龍化水素

古来の日本島の絵はミクスドメディアがおおかった。
最近の平面美術はオイルペインティングとカンバスが多い。
単一化するスタイルは、大量生産時代をトレースしているかもしれない。
生産の効率、流通の効率は品物や生活環境を単一化してゆく。
雑多なもの、未整理のものは見向きされない。
もちろん価値があるものは価値をみつけられることが前提にあるので問題にならないかもしれない。
美術史も素材のヒエラルキーをつくった。
平面は平面らしく、時代らしく。それはフォーマルな意思や社交性を強要される。
おたくのものであったアニメなどのサブカルチャーがパチンコ屋にも徴用、流通するようになり、一般化され、強靭な体制を整備した一方で、嗜好自体、有機的な、動的な部分が制限されて、スタイリッシュな性質になるよう抑制の気配がある。呪術にも見える外見は時代遅れなものとしてその部分で排斥されようとしていく。
発生の歴史は何でもそうだろう、進化論にしても淘汰される大部分がはじかれ、制限された種が現存する。
いわゆる大衆的な日本画の歴史は19世紀末から古い東洋の美術やギリシャの遺跡など、シルクロードなど引用してきた、日本画らしい日本画になるべく進んできた。
起源に根拠がない。それは創造されたイメージだからだ。
膠と和紙と墨が日本独自な素材であるというのは大ウソだ。
創造されたスタイルだからだ。
靴を固定するのに紐かマジックテープにするかのちがいでしかない。
日本らしさを表現するようもとめられる世界では
ファッションの領域に傾きかねない。
打開貫通させるのはプライドやパッションでしかない。
b0107494_1444127.jpg
http://auto-moto.firstlink.ru/car/
[PR]
by wasurerare | 2009-07-06 09:28 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30