人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55

絵画の制作を行います。
今までの私の制作活動から発展するものです。
現在、ドローイングを移動中の電車内やファミレスや喫茶、アルバイト先などで行っています。
それらの風景を発展させたドローイングの内容です。
そのドローイングをヒントに大作を作ります。
表現手段は今のところこの大作とドローイングということになります。
大作のテーマは特別、社会性を持ちません。私の振る舞いとしての表現です。
ただ、大事なものを描き出そうともがいています。
私が愛する実在する物事を現実の世界から絵に抽出、結晶出来たらと思います。それに今のところそれ以上のことは困難に思われます。私は私を保つことに非力だからです。
私は人づきあいの中で我が強くはありません。ところが根本的に我が強い。私は生い立ちの中で内省的であることでこのギャップを埋めようとしてきたのでしょう。
社会制度や家庭環境など与えられた環境に対して、私はノーといっても受け付けられない立場を強いられてきました。耐えなくてはいけない場面もありました。いつも支えになったのは描くことでした。
私が都市空間の中で表現をするのは、都市生活という大きな営みの持つ強制力というある方向性をもった誰かへの破壊力あるエネルギーを一方的に正面から受けたくなく、またそれに反撃するためです。
制作という想像する振る舞いが緩衝材もしくは慰みになっているのかもしれません。
私はもはや自分のため以外に描くつもりも余力もありません。
さもなければ客観性といういまや実態のないパラノイアに私の作家人生がスポイルされかねません。
だから私は注意深く個人的な作品を作り続ける必要があります。
それが私のとるべき作家の人生のかたちです。
by wasurerare | 2010-01-09 19:18 | Artist Statement
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/

by wasurerare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31