面接対策話法

http://www.dailymotion.com/video/x9pgo4_robot-chicken-dragon-ball-z-christm_fun
http://www.youtube.com/watch?v=xtvFyf2gR74&feature=related
ロス在住日本人の友人の白人の夫と高校生の子供はこれを見て最近喜んでるらしい。
友人は絵描き、夫はジャズ打楽器奏者、子供は音楽学校の笛関係の超エリートクラスに在席。
そんなハイエッジな人たちがリアルタイムではまっているそうな。
僕のズボンが下がるのはズサンなせいではないです。

どんな画家が好きですかと頻繁に訊かれることが多かった。
たいていどうでも良い質問だなあと思っていていい加減に適当に答えてました。
しかし社会的に責任ある大人のアーティストになりつつあるのだったら、ちゃんと答えなきゃいけない。
つまるところ本気で考えたことが無い。どうしても粗さがしするから。同業者なのだからクリティックに批評的に見るのは正しいと思う。結論は解答不能。誰でも悪いところが気になれば嫌だし、好きなところがあれば好きだし。みんな好きでもあるが嫌いでもある。
目標にしたい作家は誰ですか?と問題自体を変えればいくらでも言える。
全否定できる作家はいない。目標は抽象的な指針だから基準なんて相対的に考えればどこに決めてもいいのである。その意味で誰でも良いと言っても過言でない。
それこそその時思いついた名前を言えばいい。
自分が思いつけること自体その作家のことについて気に留める側面をみているからだ。
想像している瞬間自体が好意だろう。
何で好きかという話はそこで考えるべきだと思う。どうせ話す内容を憶えられないから。
都合のいいやつだと悪く思われるのも癪だが仕方ない。固定観念や嘘に自分が縛られるよりは。
それでも不安なら鉄板ネタをこさえるべきだろう。
いまなら鏑木清方が気になる。
ので調べて話の肉をつけるべきか。
しかし竜馬が竜馬ファンとの壁はある。
清方ファンではあるが熱狂的なファンではない。
誤解がいやだ。
それほど調べたくはないし。
[PR]
by wasurerare | 2010-01-23 14:37 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30