_溶けクリエーション

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girlスピルバーグがジョーズを撮ったのが28歳。オーソンウェルズが市民ケーンを撮ったのが二十歳。
自分は2月に29になった。いままで特に何をしたわけではない。そろそろ名作を生みだしてもいい。

要人作家と話した時、漫画はデザインだから、と言った。
俳句のような一言を想像力で補うしかない。
デザインは商業的に強く結びついたもので、反対に芸術があるのだろう。
商業として強いものというのは需要と注文に応えられるよう同じような情報を繰り返す。
それは消費者との関係を良好にしなくてはいけないという縛りがある。
芸術というのはアマチュアだと言われるように、出てこない答えを探す途上の行為だと思う。
だからそれ自体を完成、未完成と決めつけることはできない。
デザインは芸術に追随するものだ。デザインの材料は過去の行為だからだ。
ではカッティングエッジなデザインは創造的ではないのだろうか。
おそらく魂とか心構えの問題なのではないか。
探す、だとか、揺らがすだとかが創造的な姿勢で、需要のあるような配置がデザイン的といえるのではないか。ここでこれが受ける、というのがわかってて過去の引き出しを記号的に配置するのがデザインなのだろう。しかし創造にそういった配置が含まれないわけはない。
手を動かす過程で発見を獲得することが芸術だとか発明というものではないか。
そもそもカテゴライズの方法に答えをだす必要もない気がする。
内向的行為と外交的行為としての表現の違いのことなのか。
わからない。
どっちかというとマイノリティー側のスタンスで、人間の可能性を残そうと頑張っている方を、芸術と呼びたい。
しかし自分の方法論を既存の形に劇的に破壊しても仕方ない。
それは長唄の演者やマイルスデイビスに大衆的になれというの等しい。
その超オリジナルティーこそ価値があるから。
きっと、新しくないくてもいい。カテゴリーは無用。


[PR]
by wasurerare | 2010-04-02 17:40 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30