blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi”応答の仕方”

どこにいっても「大丈夫か?」と聞かれるようになってきた。currently,i often be asked,"are you OK?"
調子の悪さはどこから来るのか。
where the worse senses about my body condition are coming from?stmachach,sweet toose,sick pearent, Too rapid time go. Is it lack of life power? Causue of unfinished project? I don`t know why I`m so damage. Lack of satisfaction?
腹痛,虫歯,金欠,病人の両親。
時間が過ぎるのが早すぎる。.
生きるパワーが減っているのだろうか。
やるべきことができていないからか。
自分は何故弱っているのだろうか。わからない。要は欲求不満ではないか。
ピンチ。レスキュー。さて今日はこれから遊びに行こうか、悩んでいる。悩んだら行ってしまった方が良いが、何処にかわからない。PCで遊んでみる。resq,pinch.
一昨日アトリエのある千住のバーに行った。グループ展で今御一緒している西新井在住の作家さんの行きつけのバーだ。レセプションに来ていた、彼とその飲み友達のパちプロの専業主婦に同行した。始めて行く店だった。朝まで飲んだ。マスターも不調らしい。少し変だったら病院は早く行った方が良い、というアドバイスを貰う。明日行こうかなあ。踏ん切りの悪さは悪循環に拍車をかけるかもしれないし。調子の悪い人間が他に居ると気持ち楽になる。その場限りだが。その西新井の作家自体一年で2回倒れたそうだ。歳も近い。
あまりにも調子の悪さが深刻さを帯びたので元気出そうな本を買ってしまった。
買ったのは昨日、浅草橋で桜井章一とゲッツ板谷の本二冊。村上春樹を買おうと店に入ったのだが。
カンフル剤というかイラついてラーメン屋いってニンニクと油を食うみたいな胃酸過多な選択だ。Ramen
出費が首を絞める。調子崩したりトイレットペーパーとかホイルに作品を描くぐらいならラーメン食ったり本買わないでちゃんとパネルを買え、そういう意見の是非をを自分で産んでしまう。
今日は家に居る。一昨日、昨日とアトリエに泊ったから余暇をとろうという目的。今制作中の作品の搬入まで日がありそうなので、序盤の制作ペースということで抑え気味にする。でも休むと余計調子崩すのかもしれない。そもそもペース配分をするほど、達観していいものだったのだろうかという後悔を感じる。でも昨夜アトリエに塗ったFRPが乾くのを待つという意味もあった。臭いし、そこで寝るとますます調子悪くなりそうだ。日本画を専攻してみるきっかけの一つになったのが、乾かし時間があり、臭くないという理由だった。乾かし時間に本とか読めるし。しかし結局今日までほとんど乾かし中に本を読むとかしてこなかった、制作時の焦燥感から。昨夜は服も洗濯したかったし、風呂にも入りたかった。アトリエは地面がコンクリで有毒な絵の具の粉が舞っているのでそこで寝るとダメージがある、その一方で充実感はある。自問自答は胃に良くない。いまのこの調子の悪さは体に負担をかけない制作法を編み出す機会なのだと思ってポジティブになろう。
さっき多摩美卒の彫刻作家の友人の女子から電話が掛ってきた。銀座で開催中のグループ展に「今日行く」という連絡だった。明日にしてもらった。今回せっかく参加しているグループ展も会場にそんなに行かない。
なぜか人に会いたくないというのもあるし、たまたま行く機会を逃すという感じだ。チューニング中だ、そう言いたい。明日はアトリエと会場に行く。二つ以上目的が無いと都心まで行きたくない。明日は大いにふらふらしよう。調子の悪い要因として大きいのは、先月の個展以来、実家にいたことだろう。
テレビ漬けである。テレビ見すぎたり寝すぎたりするといつも不調になるのを経験上知っているのだが、そうなってしまう。いまもって学生の時の下宿時代の気楽さは基準だ。ふらふらしないと駄目だ。
袋小路的感覚で、出口を探そうともがいている。希望的に生きよう。缶ビールでも買いに行こうか、でも最近不味いし。さて今日はとことん休む。明日からノンストップでアトリエ滞在だ。体は悪くないのかもしれない。
調子はいいのかもしれない。電車に乗るサラリーマンに最近負い目を感じなくなった。作家が仕事であることが自律してきた。これからお茶して高速バスの切符を予約しよう。香川にレジデンスの面接に来月行ってきます。大丈夫か?と聞かれたらウルセーよ、と言うことにしよう。不安になるような質問をしないでほしい。
[PR]
by wasurerare | 2010-04-21 18:16 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31