7/25


 久しぶりの更新です。

つけっぱなしの扇風機、テーブルに朝から置いてあるかじりかけのトースト。
今ポットのお湯をもらいにギャラリーの事務所にいます。お湯は膠を溶かすため。

ギャラリーの主は船で帰宅するため急いで店をたたみ出て行った。
Cafeも兼ねるあわただしさは扇風機やトーストが現している。



竹の作品を作っている、唐突にも。

それほど脈絡もないが竹紙をつくるという活動をしていると、興味をもった島の人たちが寄ってきて、サンプルをみて、言いたいことを言って帰っていく。この一連の流れは面白い。参加者が楽に参加者になれる流れ、各々にとっての作品として竹の紙を作る過程が浮き上がっていく。共犯者が多ければ多いほどやりがいのある竹紙作り。それができるのは、このCafeを兼ねたギャラリーが井戸ばた会議の場に似た形になっているからかもしれない。



そういった複数の人間たちの加わっていく営みは面白い。その営みには名前はない。

それとは別に自身の作品をつくる。それは絵だ。
これまで自分は絵を描くことをアイデンテティーにしてきた。
それにこの複数の島民によるこの竹紙作りの営みから受けた面白さや、
刺激を作画中に関連させるためにも画面に竹紙の素材をぶちまける。


和紙やたらしこみなど、オーガニックな形状の視覚的効果を利用してきた日本画の方法論が根拠としてあるのでオーガニックな形状をマチエールとしていかしやすいはずだ。視覚的な美しさが何かを見つめ、追求していくのが本分だ。

昼間、蛇の死体と枯れ葉、モールを拾った。アスファルトで熱中消毒されたはずだ。
[PR]
by wasurerare | 2010-07-25 19:23 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31