人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

台風一過が一日遅れてきたのか。
午前はすっかり秋らしい乾いた風が涼しい。夕暮れは物哀しい。四季があるから日本は狭くてもやっていける。
夜勤の制服でもあるジーパンを洗って干した。
ドブ川だってやや透明になって鯉とは違う魚群が見える。
あれは食べたくない。放射性物質とか不透明。旧友の北海道みやげのSSという酒煽って近所うろつく。今はにわかの住所だ。
財布忘れ一旦家に帰る。
寝て応募書類の編集でもするか。と思うが家に帰るには憂鬱な急な坂がある。
いつも坂のしたで登るやる気が出るのを待ってから階段を登る。今日はやや上品な高齢の女が先にのこのこと登っていた。見ていると途中で座ってしまい本を読み始めた。その仕草が海水浴に疲れ岩山での日向ぼっこする行楽客のような気負いなさだ。自傷するほど目的に焦るのは愚かだというシグナルだ。頭痛。疲れ気味。
午後はベースキャンプのようにぐったり、家が保健室。

まずは渡米したい。
今朝外出前に観たのは「トニー滝谷」と「エクスペンダブルズ」、有隣堂本店でクリアファイル買って帰ってきて「300」を観る。


なんか引っかかる。このキャスティング。クオリティも高いし。観てて気持ちいい。そこが春樹さんっぽい。一刻も早く春樹さんと龍さんの違いのミステリーを解明し自身の絵画表現に活かしたい。
「トニー滝谷」は村上春樹原作映画。ノルウェーの森の映画と比べとっつきやすい。
坂本教授さんとイッセー尾形さん、宮沢りえさんというNY和製エクスペンダブルスな面子だからか。この面子は日本の代表です。それぞれのキャストのセクシーさが活きた映画で感動した。ブエノスアイレスに行くオリンピック選手たちのような感じ。国鳥人間、羨ましい。90年代まだ国鳥人間が馴染みよかった。その点昭和の国鳥の醤油っぽさを見直す映画。アニマル浜口さんぐらい。お父さんの方だけど。もはや醤油を煮詰めたらブルドッグソースになったアニマル浜口さんとスタローンさんはどこか似ている、体格もアクションも。同一人物かもしれない。
「300」は勇敢な映画だった。いや面白かったけどDVDが動作不良。グラップラーばき。
「エクペンダブルス」は好きだった。アメリカ映画人と日本のアニメ作家が違うのは拳銃を所持してるかどうか。日本アニメは精神力でファンタジーを体験しマニアックなリアルを描き出す。だから和風のファンタジーはこだわりを超えている。スタローンさんは同じくらいマニアックな上に絶対拳銃を持っている。それどころか様々な殺しの道具を持っているはず。柏木博さんが流石なのは斧のコレクションを持っている点。イーストウッドさんの硫黄島映画のようには、今の日本人アニメだろうと景山民夫さんだろうとかけない。
ヒントは戦時中に作られた日本アニメ「海の神兵」。アニメが作られた時代を映し出してしまう様式だと本質がわかる。ナウシカが成功し日本アニメがカウンターカルチャーだとか怪物にまで大きく赤井英和さんのように育ったのは冷戦がファンタジーを膨らませる豊穣なトピックだったから。ノルシュテインさんはその点でスタローンさん系、というかミルコクロコップさんか。
by wasurerare | 2013-09-18 17:49
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/

by wasurerare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31