人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白井佳夫

黒白映像日本映画礼讃
白井 佳夫 / / 文藝春秋
ISBN : 4163511008
スコア選択:


この本の著者が講義をもっていて半年ほど通っていた。芸大のビートたけしが教えている映像科が創立する前の年度に開かれた実験的なモニタリング的な講座である。といっても自分は絵の制作に忙しくてそれほど出席や課題ができなかった。
授業内容は京橋のフィルムセンターで毎週黒澤映画を鑑賞してそれに関する歴史的な考察や先生の造詣を交えた講義を行い,生徒が感想を述べるというもの。非常にマニアックな話が聞けたが,自分の興味とは多少ずれるので娯楽的に受講し,内容はうろ覚えだ。
3年ぶりに教科書として使っていたこの著書を読んでみる気になったのは,映像文化が歴史的にどのように社会構造内で共通認識として作用したのかが気になり,表現に反映できないかと思っているからだ。読んだから分かるわけはないんだろうけど。反芻します。

by wasurerare | 2007-02-14 11:32 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/

by wasurerare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31