カテゴリ:Ikoi_Girl__憩娘( 516 )

5/12 #01





一夜あけてみていい映画だったじゃんと感想が変わる。ろくでもない。さすがに忙しい。








[PR]
by wasurerare | 2015-05-13 03:16 | Ikoi_Girl__憩娘

5/11






    大家さんが部屋のメンテをする間、学校の事務で用を済ましリトルサイゴンに行きカレーを食べる。飲食店のお姉さんが入口の前の糞をバケツの水で流そうとしてました。通りの商店は夕方に閉店しまう少し危険な感じの地域ですが生活している人が興味深いです。 大家さんが考えさせられると絶賛する映画、EX MECHINAを観た。 なにを観ても面白くない僕の反応ですが、やはり大家さんの感覚を疑った。映像はきれい、でも制作者の愛情が感じられない、ブレードランナー知らない世代にはいいというかドラえもんの映画としてみるとそこそこ楽しめる。考えさせられ大人がうなるほどのものでなく大家さんが僕がそんなヤンキーお子様が頭いいふりをするための映画で考えさせられると思っているのが考えものだ。 ドローンおじさんの漫画と同じくらい甘口というか客を馬鹿にしてると思った。言いたいことはあるけど時間がない。一言、あれじゃポロックがうかばれない。













b0107494_16530115.jpg



[PR]
by wasurerare | 2015-05-12 15:58 | Ikoi_Girl__憩娘

日記3本目5/11

b0107494_16530115.jpg




______僕の自然で運命的な美術のアカデミズムへの無関心が僕の美術のアカデミズムへの適正のなさの原因です、しかしそれのためにアカデミックな面の弱点をカバーする活路をさがす破目になっていることが日本画の作家としての僕の特筆すべき才能の証拠です。在籍しているアメリカの学校のドローイングクラスは一点透視方とかの基礎が終わるとキュリオスク―ロとかいうクラスになります。チャコ(木炭ペンシル)で写真みたいに描くやつです。これがアカデミックな普遍的で分かりやすい写実です。人と違うことをやるのが日本の芸術をしたい人の本心だといえるのですが、多文化のここでは逆なのかもしれません。普遍さは公民権と似ていて獲得するもので普遍的じゃないというのは気違いと同じ部類で認識されかねない。日本はスタートが一緒からの減点方式でアーティストはある意味ドロップアウトした人種として存在します、一方アメリカではスタートが不完全からの加点方式という感じだと僕は最近考えています。多分僕はエスニックに囲まれているので偏った見識です。エスニックの人たちの文章にはよく猿のように扱われたとかいう表現が出てきて興味深いです。僕は日本の受験デッサンでスポーツマンが巧くなるような普遍的なデッサンが嫌いになりました。これは悔やまれますが運命です。だからいまの学校が苦手です。結果的に僕の制作のよりどころは線で描いちゃう手くせです。嫌いながら勉強した普通のデッサンと普通のサブカルチャー、妙にしっくりする日本画の大学に入ってからの勉強などが影響したものです。多少の自己嫌悪と戦いながらこの描き方をいかに面白く見せるのかが多分僕の命題です。


________________________

b0107494_18563759.gif

This text is working in progress, sorry

My natural, fateful apathy for academism for artis the cause of my lackof aptitude for academic art; however it makes me have to look for the solutioncovering for the academic weakness in art and that is the evidence of mysignificant talent as an artist of Japanese Painting. The drawingclass in mycurrent art university in the US teaches basics such as one pointperspectiveand the next advanced class is Chiaroscuro.Chiaroscuro class teachesdrawing with charcoal pencil in hyper realism lookslike the photorealism. Thisis the general, clear realism in the academism.People who want to participate intoart tend to be not general and not normal inJapan but that is different in theUS where it is multi culture. To be generalis similar to civil rights, being whatshould be achieved. Thus, I guess to benot general is same as crazy in the US.Artists are sometimes recognized asdropped out people in Japan. In the otherhand, artist is job which achievedwith efforts here the US in the opinion ofme who often sees ethnic people. It isinteresting that some writer wrote hewas treated like a monkey in some websiteof civil right. I have hated the academicdrawing what sports men are good atsince studying for exam to enter some art universityin Japan. That is fate. Inthe result the focal point in my art is always my distinctive line draw skillwhat have influence of the academism and Japanese subculture, Japanese PaintingI studied in an art university in Japan. To try to promote my line drawing ismy fatal job.

僕の自然で運命的な美術のアカデミズムへの無関心が僕の美術のアカデミッズムへの適正のなさの原因です、しかしそれのためにアカデミックな面の弱点をカバーする活路をさがす破目になっていることが日本画の作家としての僕の特筆すべき才能の証拠です。在籍しているアメリカの学校のドローイングクラスは一点透視方とかの基礎が終わるとキュリオスク―ロとかいうクラスになります。チャコ(木炭ペンシル)で写真みたいに描くやつです。これがアカデミックな普遍的で分かりやすい写実です。人と違うことをやるのが日本の芸術をしたい人の本心だといえるのですが、多文化のここでは逆なのかもしれません。普遍さは公民権と似ていて獲得するもので普遍的じゃないというのは気違いと同じ部類で認識されかねない。日本はスタートが一緒からの減点方式でアーティストはある意味ドロップアウトした人種として存在します、一方アメリカではスタートが不完全からの加点方式という感じだと僕は最近考えています。多分僕はエスニックに囲まれているので偏った見識です。エスニックの人たちの文章にはよく猿のように扱われたとかいう表現が出てきて興味深いです。僕は日本の受験デッサンでスポーツマンが巧くなるような普遍的なデッサンが嫌いになりました。これは悔やまれますが運命です。だからいまの学校が苦手です。結果的に僕の制作のよりどころは線で描いちゃう手くせです。嫌いながら勉強した普通のデッサンと普通のサブカルチャー、妙にしっくりする日本画の大学に入ってからの勉強などが影響したものです。多少の自己嫌悪と戦いながらこの描き方をいかに面白く見せるのかが多分僕の命題です。










english- work on progress
[PR]
by wasurerare | 2015-05-12 03:40 | Ikoi_Girl__憩娘

日記2本目5/11

  喫茶店で帰るときに知らないロシア人のあんちゃんの店番に声かけられた。「日本料理屋を開きたいんだ!日本人のシェフをさがしている、誰かいない?明日にでも開きたいんだ、お好み焼きとお寿司とたこ焼きの店なんだ」
  これはナンパでしょうか。知り合いに訊いとく、とは答えました。確かにこれって会話のネタになります。もともと人見知りで語学も苦手な僕でも表面的なやりとりは楽だ。美術の会話は臨場感が高まるのは良いんですが表現が追いつかないし熟考してると相手が帰っちゃいます。会話のためのネタっていうのはそれほど考えてこなかったぼくとつ人生ですが、考えている人は引き出し多そうです。見習いたいです。中国ギャルに声かける時に中華屋を日本でオープンするから知りあいのコック紹介して、といったらアドレス交換ぐらいはできそうです。相手の出身国を訊いてその国の料理店を開きたいが助けてくれ、なかなか優れた手段です。
  この日本人シェフ求人ネタを糸口にして心の通わない訪米している美術が嫌いな日本人達とも適当な話しをしてみようと思います。

b0107494_16530115.jpg








[PR]
by wasurerare | 2015-05-12 02:28 | Ikoi_Girl__憩娘

日記一本目5/11

   文化庁のごくつぶし、とこき下ろされる。困った。
[PR]
by wasurerare | 2015-05-12 00:30 | Ikoi_Girl__憩娘

日記4本目5/10

   英語のクラスの課題でセザール・チャベスという運動家を題材にした現地の壁画を批評する文章を書いています。かっこいい文章にしたい。明日が提出期限。最後の課題です。VAYA CON DIOSとこないだ実技のせんこーに言われました。go with godが直訳だけどしめやかなさよなら、みたいな感じでした。金曜日が最後の授業ですがパーティーだそうです。
    それから、相変わらず絵がよくならないーと泣きながら制作してます。いいかげんマイナスからスタートするのをやめーい。
     昨日ジョンデービスのズボン買いました。

[PR]
by wasurerare | 2015-05-11 15:02 | Ikoi_Girl__憩娘

日記3本目5/10

さっきまで母の日を忘れてて罪悪感がある。ずっとメールも返していない。
やっぱりどうかしているのかと自問自答。なんか怖い。

このギャラリーに営業かけたい。何か感じる。というか完成度か。

http://www.thedryansky.com/
[PR]
by wasurerare | 2015-05-11 14:19 | Ikoi_Girl__憩娘

日記二本目5/10

食事のタイミングを逃す。夜の9時だともう店があまりない。地元でも夜中に居場所なかった。どうしても飲酒する店になってしまう。それが困りものだったけど異国でもあまりかわらない。
 そういえば再開してみたこのブログは2006年に店番バイト中の暇つぶしネットサーフィンの延長で始めた。来客がないのでそれは暇だったとはいえ何もしない社会人二年目のバイトとは信じがたい屑だ。屑とか人間が腐ってるとは自他共に認めるところです。そんなマイペース君ブログだったせいかのんびりできる。昔のぐだぐだから今に生かす何かを抽出するというか若さを思い出しているところです。予定調和ではなかったけどつながった。近所の薬局の高いサラダでも買って食って寝るか空腹をなかったことにするか悩んでいます。11時までは起きていることにする。本当は徹夜でもした方が良いんだがリスクとの天秤が壊れてるから判断できない。たぶん寝ます。


[PR]
by wasurerare | 2015-05-11 14:00 | Ikoi_Girl__憩娘

5/10日記

  こないだ日本人宿を追われた子連れ親子がかわいそうだ。八部になって出て行った。昼間にカレーライスを食べた料理屋で日本語をしゃべる子供たちが駆け回っていてこの店をあの親子に教えたら結果が変わっていたかもなと思う。今日は制作だ6月の展覧会まで納期が近い。これだけに集中したい。ほかの雑事は当たり前になってしまっていて肝心のことができていなくて落ち込む。たとえば絵を描く能力が減退。絵のタイトルは考えながら制作している時は集中できていない時だ。「ペニスボーイの憂鬱」。おなか空いたので夕食だ!

雑事箇条書き

食事
妄想
妄想
会話
学校
食事

    パンドラを使い始める。cafe tacubaの音源が豊富で良い。
http://www.pandora.com/station/play/2648903607971691973
晴れ、寒い、サンフランシスコにて


[PR]
by wasurerare | 2015-05-11 11:38 | Ikoi_Girl__憩娘

s


[PR]
by wasurerare | 2014-06-24 21:41 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31