カテゴリ:Ikoi_Girl__憩娘( 516 )

泥のような壁画

どうせ正しいことがかけないのででたらめな

昨日、あめでしたが新潟市出身の彫刻家さんと母校のシンポジウムに行きました。
その後、二人でやきとん屋で飲み、国分寺で二軒回ってお茶して帰りました。
やきとん屋は10年ぶりでしたがなぜか店主と嫁に敵意ある態度をとられました。
なんか嫌われることしたか?店内は女性の美大生ばかりでした。青春がフラッシュバックした。

シンポジウムは日本画についての話で、
しかも気づいたらなんとなく王道的な登壇者と内容。
いままで当事者なのにすっかり怠けていた分野なのでとても勉強になりました。というか焦った。
ただ話に途中からついていけなくて自分の集中力のなさを痛感しました。なさけない。ごめんなさい。

途中から話そっちのけで話の筋とはまったく飛躍したところで「バイリンガルへの希望」が今日的なテーマになりつつあると空論を感じはじめました。
言語圏を越境すること、これが実は現代の日本人美術家にとっては絶対的な希望に見える。
先日鑑賞した邦画のローマの温泉映画にどこか清々しさを感じたのですが、気のせいでなければ多分この映画は何かの本質か根拠があるのだと思いました。あるいは、逃げたいけど逃げない日本人みたいなやつかあ。

日本人は日本人でしかない、外人にはなれない。
しかし中途半端なバイリンガルという不可解な存在にはなれる。
この映画はまさしくキメラだった。だからどこか気持ち悪い。
しかしそのキモさは日本人特有のキモさだろうと思う。
この映画はキメラ化に成功したのだから、大成果だと思う。
名画はきもいものだ
ただ、バイリンガルという障壁としての存在がインパクトを生む面もあるだろうか
うなぎいぬだ

例えば連想するのは万葉集のあめのかぐやま
形而上の呪術と現実を混合する、そしてその認識を自然とするあるいは強要する
信仰が一神教ではないがエンペラーはいる

あるけどない、ないけどある、という
原発に水をいれてもたまらないのが、穴が開いていると結論するより不思議だという結論でもなんでもない結論を出し判断を遅らせる
これが幽玄性の本質であるならば
それはそもそもヴィジュアルな山水画がバイリンガルではないか
日本的なる美意識はそもそもバイリンガルか多言語的な意識に潜在的なものがあるのではないか。

それが何をもたらすのかわからない、ただバイリンガルかそれに準じる何者か
になって初めて表現されるべき内容としての表現者としての立ち位置やリアリティーができる。
つまり見えない境界を見れるかかどうかだ
それを見させるのがバイリンガルであり富士山だ。

相対的に内部でありつつ同時に外部の存在になることは美術家の前提かもしれない。
つまりき○がいが最強かもしれない。いや、本物はやっぱりアウトだ。
バンダリーや障壁ではなく泥のような意識を発見する存在がバイリンガルなのだろう

結論にすべきは一方で希望の逆である絶望とはなにか、バイリンガルが希望ならば絶望とは何かの答えだ。
多分それはイメージでいえば土地に縛られることだ。
極論を言えば自分の出生地を決めることがゴールなのだろう。




[PR]
by wasurerare | 2014-06-07 01:07 | Ikoi_Girl__憩娘

全力でダンス

知人のダンス公演を見に行く。

寝不足でふらつくのは半年ぶり。
ねなくとも良い時はある、特に制作したり勉強したりするときは。
寝るのは大体ふて寝だから、悪だよね。
おかげで仕事は進んでます。

ダンスは最高でした。
[PR]
by wasurerare | 2014-05-24 23:23 | Ikoi_Girl__憩娘

立川談蜜

Doll House 1巻の、「what if they aren`t?」がわからなくて落ち込んでいたら、そういう言い方だったらしい「もし-だったら?」という「what if-?」。結構使うっぽい。

明日はビザの写真どり,英語住民票
ケータイ修復に使いたい。


本日は本を3冊買う。
ゲーテとシェークスピア
何故か。
朝から鬼殺しを呑んで選びました。

立川るみね 7階の店で中国茶を飲んで読んでたらデトックスされた
他の客は女性が多かったがダンミツのような女性が多かった
つまり美容にきくようだ。さし湯は無料。明日も行きたいが金が持ったない。
[PR]
by wasurerare | 2014-05-23 22:16 | Ikoi_Girl__憩娘

神主

ファーレ立川のパブリックアートを久しぶりに見た。

新潟で活動しているからか北川フラムさんの仕事について
つい注目してしまう。
自然の中でも都市の中でもパブリックアートが唐突に存在するのは
気持ちがいい。
都市の住民のそれらのアートへの関心があまりなさそうなところも
何かの意図の成功を感じさせられる。
インド人の新しいカレー屋に行く。
おいしかったが体調不良。太りすぎか。

たまたま道で幼馴染に会った後、

知人の神主にたまたま会う

そういえばグローバルな仏教やキリスト教と違い
祝詞は日本語で書かれている。それを読むのも日本語でよむ

聖書は翻訳されているしお経は日本語じゃない。
祝詞は日本書紀(720-)の抜粋らしい。

考えると神道は2600年ぐらい前にできた(だったけ?)説があるが
ピークはいつだったのだろうか。
神主に言わせれば江戸時代か聖徳太子の時代という。

多宗教の神で構成される七福神は江戸時代にあらわれたときいた。

布でぐるぐる巻きにされ頭に杭を打たれた聖徳太子の彫刻をフェロノサが暴いた、という
エピソードをネットで見つけた。

フェロノサといえば大観、とくる。

藤田嗣治さんはキリスト教に改宗し、平山郁夫さんは仏教の絵を描く。

そうくれば次にくるのは神道かもしれない。

21世紀の日本人画家は神道や山伏をシュミレーションすれば面白がられるかもしれない
このグローカルという言葉をよく聞く今日では。
ただ、ローカルすぎるところが問題でさじ加減が必要だろう。

実際、山岳信仰や海の信仰は原始的ゆえに中立で豊かな印象がある一方で
自我の尊重や個人主義という近代化以降のアートを可能とする精神に対応していないコンセプトかもしれない。
そもそも自分の場合、気持ち悪いくらい自然美を崇拝する輩が大嫌いなのですこし引っかかる領域でもある。

でも教じゃなくて道であるところに貴重な救いを感じる。
つまり道なら自然じゃなくてアスファルトでも可


More 編集中にブラックアウトした分
[PR]
by wasurerare | 2014-05-21 00:43 | Ikoi_Girl__憩娘

不死鳥と現実

レジデンスしている新潟で自分が公共の壁画を描く話がはじまるかもしれない。
時間がないが地域の人たちは行政と連携したサポートをする、とかなり乗り気だ。
復興の絵をということです。
なんとなく発想、不死鳥と宗教画のような医者と女性たちを時間かけずに描く。
今東京に戻っている。結局地元の方が創作意欲わく。


My Public mural project may start in Nigata where I stay in an AIR.
I don`t have so long time to paint mural.
But, local people love the project and want to be sponsor having relationship with the local administrative organ.
Their purpose of supporting the mural project is making symbol of earthquake disaster reconstruction and local development.
My vague idea, I may paint phoenix and doctor like from a religious picture and women quickly.
I am in Tokyo my home town this week. After all, staying home town is better than AIR area for good inspiration advance my art.
[PR]
by wasurerare | 2014-05-17 14:11 | Ikoi_Girl__憩娘

ラテン17

http://eaglerock.patch.com/articles/how-latinos-languish-on-network-news

ラティーノはアメリカで最も広域的かつ急速に伸びているマイノリティだというのに
、国内の主要なメディアが報じるラティーノに絡んだ情報の比重は極めて低いのだという。


はらはらなふ。
寝れね。高ぶって。
制作ははかどりましたが。
ケチってる割に金が減ってきた。
今月はなんとかなるとして、
来月の収入の目処が立たない。
そうなんだよ。腹も減ってきた。
下界に下りるか。早朝バイトだけど。明日は。やはり勉強しながら寝る
牛愛がけカレーなんてバイト後に食っちまった。レッドブル流し込み。さらに朝からラーメンに炒飯。懺悔。
[PR]
by wasurerare | 2013-02-17 18:29 | Ikoi_Girl__憩娘

赤ハイエン

◉欲しいものリスト
################
マジック 金 ゼメダイン(プラモ用)
金 サイズ液 金
###################


言わずと 知れた 巨人、日本作家のハイエンドの1人。

各界で物議をかもしている。国民的なポストについた感じがある。

行きたいな〜、森ビルの個展。

Nnnnnnnn
昨夜は馬車道で呑む。
知人の展示の帰り。


日本酒を冷で呑む。久しぶりでした。
グイグイ呑み、はしごもした。

ビール一杯、日本酒二カップを蕎麦屋で。石川の酒、石川門を居酒屋で。。。


贅沢したなあ。知人と同席して呑むのも珍しいことで。厳密に言えばレセプションとかは参加するけど、昨日は2人の馴染みと呑んでいた。馴染みと呑むというのは人と呑んでる臨場感が違う。馴染みが馴染みとして定着しました。

夫がビールの栓を歯で抜く自衛隊の妻と荒木町育ちのお兄さん。


昼、伊勢佐木町まで徒歩。寒いが自律神経が良さげだったのでたかたか歩いてたら、伊勢佐木町にいた。アトリエ近くのコンビニで支払い。腕時計を買いにダイソーを目当てにアトリエの近くの店舗から足を運んだが3店舗まわることになった。

関内セルテのダイソーが決め手になりました。行く途中、考えながら徘徊、何か胃にいれたいなと。目についたのが万国橋あたりの立ち食いそば屋、かけ蕎麦260円。これはコストが低い。500円は使いたくないと思いながら吸い込まれ長唄が流れるスピーカーが傍にあるドアをくぐる。キムチが無料の文字。

そば喰ってたら漫画読み始めた。テレビではAKBのゲームと芸人、割り箸をそば喰う前に落とす。漫画が止まらない。ジョジョ、露伴が爆破される巻と宇宙人の巻。止まらない、続きが読みたい。そば喰い終わり長居も悪く、ハイボール。テレビはロシアの隕石を伝える。これは事故?災害?

結局560円使う。腹が痛くなりモールを早足、有隣堂で排便。スマホいじりながら。

風邪かわからないが頭痛と眩暈、急場だ。ラーメン屋に飛び込む、豚骨ラーメンにラー油。500円。サンクスでマヨエビおにぎり120円。時計105円、ジーパン800円。合計1420。この浪費!
だが、体調回復。制作意欲が湧く。アトリエに15時過ぎに帰る。スマホで知人の展示最終日と知る。制作し、シャワー浴び着替え。16時に自転車を担ぎ階段を降り馬車道へ漕ぐ。

途中、酒屋でチューハイ。この時点で呑む日に確定、勢いが欲しかった。サーカスの赤テントを横切る。

今日はバイトも始まる。俺は何をしてるんだ。
[PR]
by wasurerare | 2013-02-17 06:09 | Ikoi_Girl__憩娘

stomachache

Sorry, this is a sort of private brooding.

申し訳ありません、これは一種の私的な薄気味悪い思索です。

Soft stomachache since moment morning 5:30 when I waked up has past away.

朝5:30に起きた時からの、軽い腹痛は去っていっていた。

The stomachache may be caused by cold air entered into inside of my blanket during sleeping.

腹痛の原因は、寝てる間に自分の毛布の中へ
入ってきた冷たい空気が原因だろう。

I had a cup noodle from convenience store by slept last night.

昨夜、寝る前にコンビニのカップ麺を食べた。

It was cold last night and I was considerably hungry then. I had only a white flesh fish sandwich and a Mos Burger and this cup noodle yesterday.

昨夜は寒く、その時私はかなり飢えていた。
昨日は白身魚サンドとモスバーガーとこのカップ麺しか、食べていない。

The white flesh fish sand was really nice to satisfy me. It have a cut lemon and flied an apiece of fish of white flesh.
Especially what I should refer about the meal is its mayonnaise in which I probe any illegal secret of its unbelievable good taste.

その白身魚のサンドイッチは実に満足するくらい美味しいかった。それはレモンの切り身と揚げた魚が入っている。私が特にその食べ物について言及したいことは、その信じ難い美味さに何か非合法な秘密があると睨むマヨネーズです。


Now I stay still in blanket in studio.

私は今まだスタジオの毛布の中のままです。

Even I want breakfast, I filled good feeling of hungry around stomach.

朝食が欲しいけど、胃袋の辺りは心地よい空腹感に満ちてます。

How breakfast is better? I wana figure out it.

どんな朝食がより良いか?それを知りたい。

I have blueberry jam, l should buy sliced bread in any store and eat it with blueberry jam?

ブルーベリージャムを持ってるから、食パンをどっかの店で買ってブルーベリージャムと食べるべきか?

Another plan, spend long time studying or reading book ordering only drink bar in any family restaurant.

もう一つの考え。
読書や勉強をしながら、どこかのファミレスでドリンクバーだけ注文して長時間粘るか。

Important problem of choice breakfast is cost performance and keeping health.

朝食選びの重要な問題はコストパフォーマンスと健康維持だ。

I need to buy blue jeans and watch required by new job code.

Gパンと時計を買わないといけない、新しいバイト用に。

And I want to get some painting material.

それから絵の素材を買わないといけない。

The breakfast time will be after that, so close to the noon.

朝食はそれからだ。だから昼近くになるだろう。

I resleep now!! @ 6:28

二度寝します!!6:28

Re-waked up004.gif9:41

再度起きる9:41

I want to change the plan to have break fast.

朝食のプランを変えよう。

I will buy more table cloth in 100 yen shop.

テーブルクロスを100均で買う

And joint to expand the painting in constructing.

それをつなげて描いてる絵を拡大させる。
It may be over wall of studio. Such a independent idea.

スタジオの壁を覆うだろう。なんて独立したアイデアだ。

Now, I don't have food yet. The choice to endure to no cost for food.

まだメシ喰ってない。我慢してメシに金をかけない選択もある。

By other hand, I concern to harm of poor energy.

一方で貧弱なエナジーの害も気になる。

I should any food.____13:02

何かメシ喰うべき

I decide that I buy the jeans and watch, table cloth and any more. After that I'll go to any drink bar.

Gパン買って時計も買ってテーブルクロスかなんかも買って。それからドリンクバーに行こう。決めた。

And I remember that I don't have blueberry jam. But I have chocolate cream. I should buy bread to dip it.
It will be late I back to studio.
It start 30 min later.

それからブルーベリージャム持ってなかった。チョコレートクリームだ。それをくっつけるパンを買うべきだろう。スタジオに帰るのは遅くなる。
30分後に開始だ。

Drinking juices in restaurant, facing dictionary.
ファミレスで、辞書に向かっている。ドリンクバーリングは336yenだ。

I stayed in family-restaurant for around 3 hour by about 18:30 o'clock trying to read an American fiction in English.

ファミレスには18:30くらいまで3時間くらい滞在してて、英字のアメリカの小説を読もうと試みた。

I couldn't get Jeans and watch after all, even though I got a pair of table cloth ¥210- and bread ¥98-.

テーブルクロスを二つとパンを買ったたものの、結局は時計とGパンは買えなかった。
b0107494_23334491.jpg

b0107494_23334592.jpg

In the end, all food I ate today is a cut of bread dipped with chocolate cream which I ate in late night working in painting. I found that today was valentine day.

After all, I didn't choice the plan I joint the body of painting to expand size of the piece.

This since my awaking during working in the work after came back from drink-bar, which let me understand what is best.
By the way, It's natural happening about Valentine.

I was put touch on surface of the work so more, with acrylic clear medium and Ink by poor glass blush. At some timing around, it became a base to be a interesting composition to express anything good as an utterly painting.

It is enough size to finish this work. I want panel to stretch it.

Now I am being tempted by a desire of a nice izakaya near here.
[PR]
by wasurerare | 2013-02-14 06:12 | Ikoi_Girl__憩娘

野球チェーン

7:00 アトリエで起床。寒いが飽食とカロリー過多で乗り切ろう。風邪が流行ってます...気をつけたいね。喉にくるって。あったかくして森林公園にいってきます。朝飯どうすっかなとか風呂入るタイミングとか洗濯の良い方法とかブツブツ考えます。寝起きに見る自作 は割といいですテーブルクロスか。英語勉強しなきゃいけない。


11:45 二度寝から起床。アトリエがあったまらない。暖房器具は日光。無謀。二度寝前に森林公園では少年野球の大会が開かれていて不思議だった。スニーカーが欲しい。コンビニでランチパックを買って食い、朝食とする。やはりテーブルクロスはたよりない。サルチネス2巻を立ち読み。人間の表現がおもしろい。テーブルクロスを買ってもっと大きい画面にしよう。ではダイソウに。
夢には知ってる人たちが出てきた。女の人が多かった。木のうにぃうにした感じは良かった。しかし外人サイズ。

b0107494_1234585.jpg

b0107494_1234687.jpg

b0107494_1234828.jpg

b0107494_1234942.jpg

b0107494_123518.jpg

b0107494_1235229.jpg

コンビニ袋でミミを作り縫合。糊はアクリルメディウム
b0107494_1475623.jpg

b0107494_1475849.jpg

近所に良いパン屋を発見。カツサンドを食った。やる気が出ます。徹夜に備えて寝るかな。日が出ててあったかいうちに熟睡して徹夜制作。

バイト受けいれ通知の知らせまだなし。だめか?寝ます。

現代の美術のコンセプトというのは結局作家の関わり方なのかとふと思う。ビニール素材なんて、と思うが安価だということはこの時代に普遍的な素材だからということで、それが泣く泣く選んだ選択だとしても時代を反映した感じは、言い訳以上の意味を生むこともあるはずだ。何よりそれが選択であったということが刹那を生きるということだから。


18:30頃にバイト採用の電話連絡が入る。ありがたいが萎える。現実に戻る。酒でも行くか。明後日の15:00にミーティング。

バグったラジカセで英会話CDながす。英語のサイト読みながら寝たり起きたりしてマニアックな世界に没入して行く手前、残念。

バイト通知とともほっとした。それが甘えというものか。まあ勉強してきます。

しかしこのテーブルクロスのシリーズを見守りたいと思います。

今描いてる奴は良い作品になる可能性がある。

b0107494_21473296.jpg

b0107494_2147341.jpg

今しがた21:45頃 アトリエに戻る。真金町のまいばすけっとでチャミスルと食パンとジャムを買う。美味いね食パン。そんなんで伊勢佐木町あたりまで徘徊しました。で、寝ます。平楽は坂に抗って建ってる家があり迫力ある。寒いなあ。
[PR]
by wasurerare | 2013-02-11 07:00 | Ikoi_Girl__憩娘

愛の部屋

b0107494_12501877.jpg

b0107494_12501982.jpg

Midnight after party of some art show in Roppongi, train was finished and I had no maney. But a darts bar stuff allow me to sleep in his store. Very thankful feeling and shameful. Break first was Pizza Soba from convince store. I have arrive at my studio now. I walked from Yamate station.

I researched Motomachi area. I had lunch there. I disappoint about my using money so easily.

武田海さんの作品を見たあと昨夜は金がなかったが親切な六本木のダーツバーがただで朝まで寝させてくれた。ありがたいやら恥ずかしいやら。朝ごはんはコンビニでピザそば。先程山手駅から歩いて帰ってきてみました。

元町をリサーチしてきました。昼飯はスパゲティを食べました。お金使いすぎたかと後悔。
b0107494_1974799.jpg

I am going to get some product as a material of painting body in near area of my studio or ¥100 store.
I consider it prefer close to ¥0-.
I stated I creat large painting each month. I will go. It have been dark it is little bite late.


I got table cloth:¥105- 150x130cm
It is not strict body. But there are no other choice.
これからダイソーとか商店街に行って支持体になるものを調達しに行きます。なるべく0円に近いのが良いのですが。毎月大作一枚作るという目標を掲げました。いって来ます。日がくれちゃいました。

テーブルクロスを買った。¥105-
泣く泣く邪道な媒体です。

b0107494_19581566.jpg

b0107494_19581786.jpg

b0107494_19582259.jpg

A friend cold me to drink together. When I was walking to station, she cold me again to cancel drinking.
I am back now. In the way, I entered new soba store. When I through infront of a izakaya very nicel young lady sitting over the window. I should enter then! But I forgot such her nice face quickly.
知人が呑もうというので迎えに行ったら電話でやはり辞めるという。帰宅しました。引き返し際に新しいそば屋に寄った。通り道の飲み屋のガラス越しに飛び抜けた美貌の女性が座っていた。頑張って入っとけば良かった!しかしもう顔なんか忘れました。
b0107494_22272233.jpg

b0107494_22272456.jpg

b0107494_22272690.jpg

1時間寝て、夜歩きしよ。

いやっぱり寝れん。

ゴールデンアクリル絵具はやはり特徴的だ。発色の良さが段違いな気がする。感覚的に日本画顔料みたいな使い方が出来る。賞品の画材券とお金が待ち遠しい。一方でユザワヤに売ってる100円代のアクリルは素敵だ。最近は韓国人の作家にもらった紙に描いて見ている。

コンセプトと宣伝は同義性がある。

墨汁とアクリルを混ぜて使って見た。何となく良かった。触覚的。

明日までにこないだのバイトの面接の結果が電話されると言っていたのだがだめかな。

明朝、森林公園に取材しに行こうと思うがどうか。別のバイトの面接を受けるべきか。山手を歩くと異文化の持つ居心地の悪さを感じることがある。その感覚は怒りに似て、創造的な仕事にはポジティブに作用してくれるはず。
[PR]
by wasurerare | 2013-02-10 12:43 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30