カテゴリ:レジデンス、香川( 5 )

岡ちゃん…

高松最後の日のレポート

日中、岡ちゃんはどうやら酔ってわすれたようで連絡着かず。
代わりに泊まった三友荘に案内してくれ、さらに中華をおごってくれた屋島の正子ちゃん(50代?)がひたすらメールで応援してくれる。高松に見つけた第二の母だね。今日も占いが送られてくる…。今日は誰かにおごられる可能性があるそうだ。嬉しいよね。

朝起きて4町パティオを目指しました。
確かに岡ちゃんの形跡。運営委員長 岡 と書かれている掲示板。
電話はつながらん。
前日一杯おごってくれただけいいか。芸術情報も聞けたし。

商店街をデジカメで撮る。
印刷が高いだろうに大量に。

二日酔いか、何なのか近頃は進行方向がない。電車も上下間違える。

いったん夢励人役戸ギャラリーを目指すがいつの間にか城東町へ。

やっぱりスリルを味わいたい。城東町とは、滋賀にあるオゴトみたいな感じだと言われ、
海沿いの、ミカドとかサガミとかある大風俗ビル街である。前回高松に訪れたとき偶然知った。昼間から呼び込みがいる。

アルミサッシの交番(?)みたいなボックスが至るところにあり、拾ってきただろう椅子や畳を敷き、日に焼けた客引きの兄ちゃんたちが詰めている。ほんとうにいい顔をしている。

ゴージャスなビルで喧嘩が強い徳永英明みたいなお兄さんに写真見学だけさせてもらった。すごく利用したかったが金がなかった。そして怖かった。
写真の美女たちの目がみんな優しく感じられた。

その目の前に高松競輪がある。
まあ立川のとかわらなかったが、タックル要員がはじめからあからさまだったのがプロレスみたいで笑えた。なんかはじめからふらふらしてるの。

そのあと夢励人役戸ギャラリーを目指した。
そこは「友釣」で岡ちゃんや、ゼネコンの社長と飲む前に三友荘のPCを使いネットで知りいくことにした施設だ。

どこにも行き方が書いていないので少ない手がかりで探した。
荒井良二さんが先月ワークショップを行ったというので、東京の個展を見る前に行こうと思ったのだ。
タクシーの詰め所や地元の主婦などに聞きながら行った。

※結果、たどり着けた。
(行き方)琴電の塩屋駅下車、線路沿いを進行方向に向かうと海があるので海沿いを歩き水門を越えていき、煉瓦の工場の裏。

その日は誰もいなかったが中を見せてもらうことができた。
ワークショップがおこなわれたままであった。
開けてくれたおじさんと話し込む。

となりに陶芸家のアトリエがあり案内してもらいそこでもコーヒーをいただく。
すごい方のようだった。こんど東京の大丸で展示があるので行こうと思う。
この度賞をもらい、毎日新聞にも載っていた。
ひたすら慰めてもらう。
「続けてたらええことあるてえ」
会田誠さんに顔が似ていた。
煉瓦のアトリエの窓は台風になると波がぶつかるくらい海に近い。
まるい白青磁の作品は牟礼の海のように穏やかで透明な清潔さでやさしい。

で、また煉瓦やさんとゼネコンの商談にたちあったりした。
四国に一軒しかないんですとそういう工場。ちなみに国内に10軒ほどしかない。
そんなこんなで夜行バスまで時間をつぶしましたとさ。
ちなみに煉瓦屋さんがバス乗り場まで送ってくれました。
[PR]
by wasurerare | 2009-02-15 19:55 | レジデンス、香川

番外編

5/3 5/4 高松4町パティオにてアートイベント「名もなき画家たち」に参加します。
飲み屋「友釣」の岡ちゃんありがとう。
ちなみに屋根がない絵画展…

明日は高松競輪とか造船所とかギャラリーとか美術館を回ります。
[PR]
by wasurerare | 2009-02-14 00:39 | レジデンス、香川

落選

遠くまできたんだけんどね。
自腹で。
http://tokyoartnavi.jp/member/index.php#artist
高松に友達できたくらいかなあ。よかったの。若くない女性の。

http://www.ryoji-arai.info/news/index.html
これからしばらくは研究、勉強期間だね。発表の機会はぽつぽつと、相変わらずで。

心機一転、楽で自給のいいバイトでもさがそう。
[PR]
by wasurerare | 2009-02-13 19:15 | レジデンス、香川

in Takamatu city

面接を終え一夜あけ。
高松のビジネスホテルにて。

昨日訪れたレジデンスの現地は風光明媚でした。
8人のアーティストもいい感じで楽屋は明るかったです。

高松市は昨夜歩き回りました。お金がないからどこにも入れなかったですが好奇心をそそる夜の店がなぜか大漁。ビレッジバンガードでメッコールを飲んだ小学生以来に。
[PR]
by wasurerare | 2009-02-13 10:10 | レジデンス、香川

香川県に行ってきます。

b0107494_13405329.jpg

2/11の深夜のバスで高松に向かい、昼、小豆島で面接を受けます。
アーティストインレジデンスの招聘作家の定員が2名。
8名まで今絞られたとのことです。

おそらく訊かれるであろう何をしたいのか、これからプレゼンする準備をしなきゃいけません。
10日が夜中からバイトなので、その日中に仕上げられればいいなあと思います。

昨日は横浜美術館で飲みました。
そして終電のない北鎌倉で疎外され大船で飲みました。
ラーメン美味しかった。
さっきまでぶらり一人鎌倉にいました。
知的でセンスのいい場所でした。
逗子駅周辺はいつ行ってもパワーポイントです。
文化レベルが振り切れている人々がおった。
鏑木キヨカタ美術館は良かった。

これから三鷹の美術館に行きます。
その後20時からバイトです。

明日は銀座に行きます。

11日の昼は国立っこどものサロンバスツアーに参加です。

地域、そして、愛と孤独。
[PR]
by wasurerare | 2009-02-08 13:40 | レジデンス、香川
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31