忘れないうちに整理①

9月の18日だったか17日にシンガポール航空の飛行機に乗る。メンバー達より一日早く飛ぶのは、キャンバスを張る仮の木枠を作るためだ。朝、北千住の共同アトリエで荷造りの最終チェック&脱出。前日に手洗いした衣類も乾いていた。手製の重い思いで運んだ木材で作った”思い出のはしご”にかけて乾かす方法はアトリエメンバーは嫌いなようだったがおかまいする筋合いはない、金が無く仕方ないからだテメーといった塩梅。塩梅するという言葉は上野会場に遊びに来た梅島のペンキ屋のアル中のお兄さんの使った言葉で、彼の愛してやまない上野らへんの美術館などの優れた建築をほめる際、いろんな塩梅がしてあるんだよねえといっていた。その響きが好きだ。快晴の中眼前に荒川ん土手があるアトリエのシャッターを上げ出発するその時、”思い出のタイパンツ”を発見し、飛行機に乗るのに良かろうと履き替える。最初に梅島のライブペインティングに初参加のとき着用して以来。紺の薄いタイパンは確か北千住で買った。店員がサイズを見たやつだ。つーか布足りねーのでいつもはだける。それが飛行機にいいと思ったのは夜行高速バス利用の経験値がそう思わせたのだった。狭い、固定された席の窮屈さは屈辱的で軽減しなけりゃならない。それを履き、トランクにザックを乗せ押すとトランクがまっすぐ歩かない、ザックも落ちる。路面がガタガタだし、タイヤも小さく、軽く破損しているから。トランクを左手に、重いザックを背負い、手提げを阿弥陀にかけ歩みだすとうまく行った。狭い、アロエや鉢植えがランダムな路地を、銭湯裏の脇をなぞってJRの駅へ這いだして行く、土手から草の根を掻き分けアトリエに突っ込んでくる螻蛄に自分を重ね合わせる。踏まれて死にたくない!浅草橋展、炎天下サクラの木を使った額をアトリエから運び死にそうに重かったのを思い出す、その時結局駅前でタクシーを拾ったのだった。セブンイレブン前でクロスするとき、談誌が食うような北千住の伝説のおいなり屋の大将にあった、すごい荷物だねーと平坦なイントネーションで言ってくる。伝説の顔見知りになっていたことに気づき光栄な気持ちになった。ごろごろ引いてJR、日暮里までいって、スカイライナーに乗り換える。やたらパスポート入りの荷物が取られるんじゃないかと気になった、異常に。で、スカイライナー車内でギャラリートーク様の英語原稿を製作する、結構簡単に出来た。それまで内容に長らく悩んでいたからだろう。

成田に着いたのはフライトの3時間くらい前、前夜までハードだったので眠い。空港のカートの使い方を忘れていてエスカレーターにそのまま乗るのを躊躇してしまった。荷物預けとチケットのチェックまでかなり時間がありかなりムダにうろついた。手続きで現地受け入れ先の住所が分らないといけないらしいことにその場で知り、いろいろ足掻いてクリアした。その後も待ち時間があり、らーめんとビールを捕食したら眠くなった。寝ないよう気をつけた。しょうゆ味とビール所持円の限界でもあった。シティーバンクのカードを前日父親と作りにいったばかりなので勝手が分らないので、あたふたしたが、空港内で円を引き出し両替してドルを作ることに成功した。搭乗口は遠い、歩く歩道の末端だった。そこで初めて外国人の密度の中に身をおくんだなとおもった。

とっぷりと日が暮れてからテイクオフした。羽のランプが棒高跳びの棒のようにしなった軌道で上下する。飛ぶときは機内の照明が消える。
[PR]
by wasurerare | 2009-10-11 06:29 | 交流:CROSS CURRENT

↓『10月4日(日)』

そうそう歩きました。
気候が良く涼しかったですが結局ボンズカード無所持でお徳感減でした。
ボンズまで3時間くらい徘徊しましたが手際良ければ1時間は切る自信あります。
ダッシュもサードのフリーウェイ入り口あたりまでなら行けるみたい、
そのあたりで下車すると丁度見ごたえのある町並みになります。
陸橋渡ってゆるい坂道のぼると
日曜だったからか
ランドリーにラティーノの方達があふれかえっていてすごかったです。
あとパトカーに人だかりが出来ていました。サイレンが好きなんでしょうか。
子供が整髪料つけてる感じなど、人種勘みたいなのもちょっと収穫です。
通りを走る車に乗った白人に何度も道を訊かれました、
車から道を訊く感覚は日本のそれとはだいぶ違いますね。
車に乗ってないやつは近くに住んでる奴と思われるのかも。
それか、訊くのがあたりまえなんですかね。
ウィルシャーノルマンディーからメトロとダッシュを使い
チャイナタウンあたりから歩いてブリューリーに行きました。
ダッシュの停車場と路線は週末変わるんですね、てこずりました。
アートコアユニオンセンターの展示オープニングはカルチャーショックでした
ジェントル&綺麗でいいなとは思いましたが正直まだ本当の作品の良さを量りきれないところ。
トークも、しゃべり手受け手の態度自体、クロスカレントのものとは違いアグレッシヴですね。英語聞き取れないし。
そういう意味でまだ自分の目が慣れていないのを再確認しました。
こっちでたびたび目にする既存のイメージやレジンとアルミに頼る作風は、
信仰か依存か何かの傾向の表れでしょうか、不思議です。
英語ができてたら何とかコミュニケーションに介入してメイクセンスしたいところです、悔しいですね。

明日5日夕方6時待機ですね、わかりました。それまでにセルフォンゲットしたらトライコーリングユーしてみます。
明日午前中ファッションディクトリクトの何かファブリックをゲットしたいです。
紙のテーブルクロスが1ドルくらいだった気がします

オーケー!

ボンズまで歩いちゃいました。さっきダッシュの使い方を覚えました。
明日はとくに予定ないです、夕方4時以降に郵便屋に携帯を取りに行く以外は。
是非ピックアップされてみたいです。

ご連絡ありがとうございます。
有力な情報提供のスムーズさ、とても助かります、
では11日正午ころお待ちしています> チベットの写真を撮ったアメリカ人カメラマンの
> お話しは、10月11日午後2時から
>
> パサデナのPacific Asia Museum であります。
> 正午ごろ、リトル東京に迎えに行きます。

バター!まだ見つけてないです。シールに名前か部屋番号かいてありますよね、ちなみに何番ですか?とりあえず探してみますこれから朝食タイムです。旧ヤオハンでキムチとゆず茶ジャム買いました。パスタほしいですが、それはいまいち高い…。

10月いっぱいリトルトーキョーホテルです。安パイ過ぎて失敗した感はありますが安定した日本語インターネット環境がほしかったんです。ファッションディクトリクトの露天のハラペーニョ入りのホットドッグが美味くてはまってますが3ドル、内容の割りに高い気がします。制作生活するとなると買いだめ&スピードが食事タイムに要求されます。ヴァーモントとサードのあたりにボンズがあると聞いたのでバスと徒歩でレッツ買出しです。こっちはサンダルで歩いているとすぐ足の裏が黒くなり、なかなか染みみたいな汚れが取れない。きっと日本だと雨が流してくれるようなススやチリが路面に堆積しつづけるのでしょう。いろいろ不安ですね。安くて良いスニーカーがひつようですかねえ。まとめると、最近中だるみ気味です、さっさと画材そろえてやることやれる環境でピリリとしたいものです。魚屋?   
9:30(反省:オールドバンクディクトリクトまで行くととっぽくて住まうにはドライでよさそう西新宿風?ダウンタウンにこだわることもない気もします、リトルトーキョーは日本の下町以上にスウィートでしかも安全っぽい。昨日はコンベンションセンターにいってアダルトコンをデジカメで撮影してきたディスコミュニケーションがかなり感じられ、勉強解消していきたい。実行したことでシビックセンターからの夜道の帰路への恐怖は克服できました。)


↓『10月3日(土)』

http://www.galleryq.info/exhibition2010/exhibition2010-006.html

すみません、通話可能は約48時間後からになりました。ごめんなさい。


郵便屋ピーターさん失敗したので明後日の夕方に僕の携帯仕上がります。
ピーターさんに賞味期限切れのかりんとう1パック貰いました。ドンマイ、ピーター。

携帯ゲットは明後日月曜の今頃になるそうです。通話可能はまだです。明日アートコアのオープニングに行こうと思います。

冬までLAは雨知らずです、日本からCAに移り住む芸能人や詩人が後をたたないのが腑に落ちました。
面白がられるような事件がおきたらまた報告します。さっきインド人からシャツを1ドルで買いました。ハウナイスプライスです。
ラティーノ街はなぜかセクシーな女性下着がたくさん売ってます。豊かです。

ファッションディクトリクトでハラペーニョてんこもりのホットドックを食い額から玉のような快楽的な汗をふきださせながら歩きました。昨夜はリトルトーキョー裏路地のクラブ風のパティオでサッポロドラフ4杯ト呑み、曲にのるのが下手くそなださい現地のヤング達を垣間見、大変気味が良かったです。渋谷でいうノリピー坂?いいや日本は水準が高い。

ロスはアートもラティーノと呼ばれる南米系の勢力がホットで面白いです。
b0107494_7103621.jpg
b0107494_7335682.jpg

[PR]
by wasurerare | 2009-10-04 07:13 | 交流:CROSS CURRENT

ロス昼11時

展示終わりました。折を見てレポートを載せたいです。http://www.k-nakazawa.com/index.html
[PR]
by wasurerare | 2009-10-03 03:10 | 交流:CROSS CURRENT

風邪気味です。
[PR]
by wasurerare | 2009-09-25 17:29 | 交流:CROSS CURRENT

TODAY

SANHURANNSHISUKO NI KITEIRU .
YORUNO11JI34HUNNDA.
HOTERU NO PC HA ,
NIHONNGO GA KAKENAI.SOSITE e-MAIL GA YOMENAI.KOMATTA.
[PR]
by WASURERARE | 2009-09-23 15:34 | 交流:CROSS CURRENT

外人パーティー

昨日は地元作家のパーティーにいった。
でかかった。
砂漠気候だからいつも乾燥、強い日差し、脳みそドライフルーツマンゴーなりそう。


こないだ空港に着いた時、駐車場で祭りがあって、ハンバーガーを振る舞われた。
駐車場の券売おばさんは普通のおばさんだった。

昨日ホテルのボーイが車すったのでいかりやちょーすけみたいな日本人が恐喝した。
[PR]
by wasurerare | 2009-09-22 03:59 | 交流:CROSS CURRENT

連絡

おはようござします。電話帳代わりの携帯電話の電池が切れたので、みんなにメールが送れませんすみません。
wasurerare@live.jp
僕と仲の良かった人(?)たちはここにメールしてください。お願いします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by wasurerare | 2009-09-20 01:29 | 交流:CROSS CURRENT

アメリカ

ロスに着いた。
メールを見ようとしたがなんだか不都合があるらしい。
もうちょっとトライします。すこし待って下さいませ。
昨夜滞在作家中込さんのアパートでルームシェア女性らと計五人で食って寝ました。この2週間そこに滞在します。今日から部屋が持てるので何かしら制作出来る風。コリアタウンの食材の焼き肉、人が作ったカレー、カルフォリニア米。こっちの日本人はせかせかしていて、お金の管理にタイトでずっと食材とかの共有に関する計算をしている、それもご飯になかなか手をつけずに、それが印象的だった。
シンガポール航空は制服がセクシーだった。機内では60歳のラブレターを観て泣いた。隣の席の若者は茨城のヒップホッパーだった。絵日記を後で描く。ネットでそれを公開するすべは特に無い。
今起きました。今、朝五時くらい。
[PR]
by wasurerare | 2009-09-17 22:52 | 交流:CROSS CURRENT

成田にて

携帯が使えません。アメリカでは。
連絡取りたい方は、その種のコメント残してください、ホットメールのアドレス教えます。
 

柴田
[PR]
by wasurerare | 2009-09-16 17:12 | 交流:CROSS CURRENT

出発予告

そんなわけで9/16の便で渡米します。LAです。二週間展示して10/2頃、展示仲間たちと解散します。
帰国は12/15日本到着をめどにしています。

今はLA展用の作品制作で大わらわ。
今日はスピーチ原稿制作と旅行鞄の清掃予定。
あとホテル予約と金銭整理
昼か夕方にアトリエに行き、制作。
http://www.booking.com/hotel/us/cecil.html?tab=1&error_url=%2Fhotel%2Fus%2Fcecil.html%3Faid%3D311100%3Blabel%3Dhotel-us-56710-ja-ip9ONnVv8pt0Nf4fq8AO_QS1014290897%3Bsid%3D91f39cb9da145ba0bd07aeadabcf7c92%3B&do_availability_check=on&aid=311100&label=hotel-us-56710-ja-ip9ONnVv8pt0Nf4fq8AO_QS1014290897&sid=91f39cb9da145ba0bd07aeadabcf7c92&checkin_monthday=17&checkin_year_month=2009-9&checkout_monthday=2&checkout_year_month=2009-10

Moreスピーチ原稿制作
[PR]
by wasurerare | 2009-09-04 05:32 | 交流:CROSS CURRENT
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31