<   2010年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl
今日、朝、京浜東北線で目覚める。電車で起きることが多くなった。帰宅の為中央線に乗り換えたが自宅最寄駅二駅前で再び寝入ってしまった。それは体力の衰えだろうか。
昨日も新宿で呑んだ。③連ちゃんだ。さすがに今日はよす。立川で呑み屋で働いている知人に会って誘われたが、今日は止めよう。ぼうーとしている。
昨日の呑みは予備校の時の講師が芸大の助手になっていて、さらにそれを辞め、かの予備校の講師に再就職したという新生活を応援、お疲れ様呑みだった。
クロッキーのバイトのあとだったので呑まなくても目的地に行くのに迷ってしまった。
絵を描くと頭がぐるぐるして時間と方向の感覚がおかしくなる。
メンツは大勢で現役の予備校生2人と講師数名、主賓の講師の祝杯に駆け付けた勝手の予備校生達だった。
バイトの前にキャンバスを買ったのだが、今朝は無かった。もったいないがまた買った。
木枠を今日作り始めた。地元のKO-D2で材料買った。キャンバス世界堂で買った。
久しぶりに作家の店員とあえて嬉しかった。
昨夜の飲み会で予備校の時に好きだった女の子にちょっとだけ合った。若さというのは怖い。

サンタフェのラジオを聴きながらフェースブックを眺めていると何処の国でもなくなる。
ダウナーのジャズで脈拍がおちて魔天楼にすべる。


今日は西国立でアトリエを借りて制作している友人工藤俊明さんのアトリエを会場に展示にお邪魔した。
勝手に告知しようと思う。2010、5/28~6/21 *5/28、6/4・14・21、毎土日のみオープン
11:00~日没まで。
多摩川にめんした六畳のプレハブアトリエ。
竹が窓の外に揺れ、自然光を紗えます。
壁に掛けられた水彩画と油絵は彼に言わせるとオブジェクト。
空間の余白が作品ということです。
個展タイトルもそのまま”VOID余白”#1~White Cave白い洞窟~
気持ちのこもった展示でした。

余白の美をテーマにした展示で、建てられたパーテーションに移る竹の葉の影、
アクリルに納められた画面に映り込む虚像、それは空間的な空白ではなく、
時間の空白といえるかもしれない。

生活の中のごちゃごちゃをオブジェクトの向こうに隠す。
本来の絵の鑑賞の構造ではないかもしれないが
見つめる構造はきっと
本来的な身を休める人間の形なんだと思う。

一人の空間だ、と思う。


本日も油制作を着々と進めている。と、いってもまだ木枠を思考錯誤しながら作っている段階。前述工藤さんの指導のもと、かんなで削る。
共同でアトリエを運営をしている徳井さんの邪魔をしてしまった。
だけど、邪魔されて憤る徳井さんにシンパシーを覚えた。
制作に向かう姿勢が乗ってきているんだと思う。チョウわかる。

油彩はこのエキサイトブログみたいなものだとおもう。
その心はまだ言わない。
[PR]
by wasurerare | 2010-05-31 22:11 | Ikoi_Girl__憩娘

-

b0107494_1632835.jpg

[PR]
by wasurerare | 2010-05-30 16:03

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl LOL
5/30 くもり 肌寒い
昨日終電近く新宿から帰宅。新宿で一杯だけ飲む。ママと握手。才能には応援。か。昨日から新宿酒2日目。昨日後楽園でクロッキーの仕事。モデルさんはフランスの娘さん。会場、お客は最近珍しくほぼ満員。いつになく熱気があった。外国人のモデルさんの日、目的を持って描きに来る人がおおいんでしょうか。やっぱり美術は欧米中心のもの、人物描くにしても筋肉、骨格からを欧米人種の知るのは大事。あと異文化の認識。今朝、父はスカイプと囲碁。母、入院決定。昼、兄が来る予定。どうも好きになれなし。今夜も後楽園で仕事。仕事前にやること。レジデンスファックス、振り込み、親に金借りてキャンバス購入。昼まで寝てすべて新宿ですまそう。いや、充電器がどっかいった。携帯充電をショップにまかせながら茶。ぎりぎりタイミングで新宿世界堂か。帰宅後予定、深夜からキャンバス制作開始。下地ぬりかなあ。
[PR]
by wasurerare | 2010-05-30 09:34 | Ikoi_Girl__憩娘

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl smoke and syanpoo smel

ありがとうございます。
6月から材料そろえ始めます。

瀬戸内芸術祭も行きたい人たちが多いとか、
実家が近い人とかいるみたいで何人かもう来ると言ってくれました。
何をしててもお金は無くなります。
昨日ゴールデン街ですりました。
ぼったくりじゃないんですけどね。
友人と朝まで飲める日は滅多にないんでお金使っちゃいます。

持ち運びしやすいサイズ、紙幣みたいに移動がしやすい作品。

交通ルールは猫に教えられませんしね。

今は苦手でもトライしないといけません

やる気と気合があれば弱点も強みに変わる、
それを目指していますよ。

まあ見ててください。

ドカンとふけこみました。
遊びかたを知らない、から家でそれほど好きでもない
テレビを延々と、好きであると思いこみながら
じっと石のように見ています、というかテレビに向かって座っています。
なんだか以上です。
地域のカルチャーセンターに通い始めましたが
それも趣味でもないのに
カルチャーと言う言葉自体に洗脳されて
趣味でもない趣味を趣味として時間を潰しています。
そんな管理された養鶏場のような毎日が
彼女の精力を蝕んでいるとしか思えません。
僕にいわせれば
リタイヤしてから
とってつけたような趣味
なんてものは
棺桶ですよ。なんてね.
本島のおばあ達なんて対照的で素敵だなあと思いました。
80過ぎの徘徊老人が山から松茸を採って来るなんて。
本来老人は野生動物だと
こないだの来島で勉強したものです

僕も都会っ子です。
23区外ですが。

ポスター、チラシあったらこっちでまくので送ってください。

じゃあ安心ですね

竹の繊維は他の和紙の原料と比べると
短い。
結果繊維が絡み合って出来る強靭さはあまり
ない。
その代わり筆に引っかからないので
筆運びを重視する書家は
竹紙を主に使うそうです。

書類の文章は
口語で書きました。なんだかプロレスラー国会議員の大仁多厚
のマイクパフォーマンスみたいな仕上がりになっちゃいましたよ。
[PR]
by wasurerare | 2010-05-29 14:35 | Ikoi_Girl__憩娘

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl
good news for me.
I am happy to see a guy`s home page.
He was best artist I met in US.
He will be big artist!!!!


http://sandmancreations.com/
[PR]
by wasurerare | 2010-05-27 00:30 | Ikoi_Girl__憩娘

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl

バイトで東雲に来た。早くついた。駅に端末サービスがあるのに驚いた。早速アクセスした。
10分100円。
ネットは有料のほうが、道具を使っている感じがして楽しい。
家でつなぐと使われている気になる。
あさって青森必着の書類があるが、まだまとまらず出力が間に合うか怪しい。
速達で明日出すにしても、搬送屋の営業時間に間に合うかわからない。
それだけがきがかり。
おはようございます。
[PR]
by wasurerare | 2010-05-26 08:55 | Ikoi_Girl__憩娘

200 Oil Paintings Project started

Today I bought small canvas and some oil painting materials.
This is a starting to world wide big star artist.
I`ll paint over 200 HQ peaces in this few years.
Hoping ton of lucky.
[PR]
by wasurerare | 2010-05-25 20:41 | Ikoi_Girl__憩娘

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl
バイト後、Qにいく。やっぱりキャンバスと油絵を使って、しっかり下地塗りした作品を作ることにした。明日買いに行こう、いやかねないか。
[PR]
by wasurerare | 2010-05-25 02:01 | Ikoi_Girl__憩娘

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl
5/23 5/24 二日連続雨 
21 友人オープニング
22 友人オープニング
23 アトリエ調整日 クロッキー会バイト
24 美術館バイト
[PR]
by wasurerare | 2010-05-24 08:03 | Ikoi_Girl__憩娘

blog

***\info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
blog ikoi girl
I drunk at a artist reception today.
The gallery space is On Going in Kichijoji, Tokyo.
Many close generation artists to me were there.
I enjoyed party time.
[PR]
by wasurerare | 2010-05-22 01:55 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/