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blog ikoi girl報告書 2010 October 29th

活動の一環である、ワークショップの準備をしています。
その材料である生徒達が用いる分の“竹紙”をここのところつくっています。
コンクリートの地面をまな板にし、ビニールで包んだ竹の繊維塊にラバーマレット(ゴム製のハンマー)を何度となく叩きつける工程により、竹の繊維をほぐしています。
次に00でさらに繊維の結合を緩め微分し漂白していく工程がなされます。
この方法は7月7日以来手探りで開発してきた“暫定的オリジナル竹紙製造方法”です。
竹の繊維の塊にラバーマレットを叩きつける工程は非常に根気のいるエンドレスに感じられる仕事です。
日々、手の平から血豆がなくなりません。
実感として、竹の組織は強固で、強靭です。
促進のためにマレットと竹塊の間に、厨房で使用される大きくて固く重い鉄製の肉たたきをあてるなどの工夫がなされます。
この肉たたきは、「竹を潰すのに使え」と一連の開発を見守っていた人が貸してくれたものです。
最初の頃は楡(にれ)で作られた木槌を使いました。
持ってきてくれた応援してくれる人から借り、バンバンたたいていました。
やがて木槌は壊れました。
石をまな板にしていましたが、おじさんが石臼を貸してくれました。
業務用ミンチ製造マシンを竹繊維の微分化のために使ってみるよう言われました。
機械は大破しました。
安易に機械の使用を試みるのは竹の強靭さの前には不毛でした。
夏の間、毎日、日の出から日没まで、カンカン照りの猛暑の中、路地での作業でした。
野次馬は大体応援者になってくれました。
毎日ジュースやパン、梨やゼリーを持ってくる老婆もいました。
よほど大変そうだったのでしょうか。
「あるものを使うしかない」開発の中では、そうやって道具の変遷を経てきました。
毎日のように竹を煮なくてはいけない工程があり、薪が不足してしまったら、応援してくれる地域の生活されている方達が手配してくれ、最近空き家になってしまった家から、蓄えられている使わなくなった薪をいただけることになりました。
使い過ぎて五徳が壊れたら漁師さんが針金で修繕してくれました。
私は7月7日に地域の活性化を目指し、この竹紙(ちくし)の製造方法を開発する約束で来島し、紆余曲折ありましたが、このように地域の方々の「想い」で何とか出来ました。
白くて厚い丈夫な手漉き和紙を作れるようになりました。
品の良い紙です。
今後継続可能ならば、品質と効率の水準を底上げするような環境の整備と技法の発見、竹に限らずこの活動の延長線上にある面白そうな可能性を垣間見る機会を期待しています。
具体的な環境の整備とは、そのための工房を構えることです。
そこには電気や竹繊維を微分するのにより適した新しい装置を備えなければなりません。
留意事項があります。
これは“暫定的オリジナル製造方法”です。
一方でこれとは別に竹紙(ちくし)と呼ばれる紙自体は昔からあるものです。
竹紙は建築材として襖などに古くから使われ、書や水墨に愛用する作家も少なからずいると聞きます。
またこれとも別口で最近ではNPOがタイで作られた素朴で原始的な竹の紙を流通させているそうです。
おおもとは同じですが、今回開発したものとそれらをいわゆる“別物”と認識していただけると誤解や混乱が少ないかと思います。
中国には大量の竹を漬け込む、まるごと竹紙専用の池があるといいます。
見学に行った手すき和紙工房でも竹を含んだ版画用紙が売られていました。
それは竹パルプと呼ばれるものを一部使ったものでした。
実際にはわかりませんがパルプというのは現代の洋紙の原料のことだと思ってしまいます。
工場で、酸性の薬品と高熱で一気に炊き上げ粉々にされたものを連想します。
インターネットで調べると伝統的に正等そうな(?)竹紙の製造方法もあるそうです。
それは何度も焚いて冷ますというのを繰り返します。
そうするとつるつるの紙が出来るのだそうです。
しかし、それをすると時間、手間、莫大な燃料が必要です。
観念が捨て去る”何か”の中にこそ私のすべき新しい活動の基軸がある気がしています。
私の立ち位置を考えて、観念化されたものを目指す意味や必要が果たしてあるでしょうか。
個人的には追随することは憂鬱です。
余暇に、何気なく、軽く、なんだか面白そうだ、といった姿勢で出来ることに参加し携われる範囲だから、これが惹きつける活動になり、社会的に有意義なものに成りうるのではないでしょうか。
クオリティーをハイエンドまで上げるのが悪いのではありません。
それは活動の無理のない延長線上にあくまで偶発的にあればいいのだと思っています。
イメージでいいますが、同じ路線で文化大革命前の中国の職人の上を目指すというのであれば即刻戦意喪失です。
失敗すると殺されるような土俵に上がりたくありません。
土俵に上がると心構えができるのでしょうか?
幸い今回の活動で現代ならではの00というものが、他と比較するとかなり簡単な竹紙製造方法と、和紙としてかなり高いレベルの成果物を実現しました。
さて、私は作家ですので竹紙を活かした作品の制作をし、展示しています。
竹紙を支持体にした絵の作品に取り組みました。
支持体としての紙の本質的な長所を導き出すためには真面目に絵を制作しなくてはいけません。
名作が生まれて初めて名支持体の証明ができるという主張です。
プロジェクトのオーガナイザー陣は多少残念に思っているかもしれません。
紙を作った功績が素晴らしいから、余計なことをせず、それだけ展示したら良いといった視点です。
私は絵の作家なので、フリーターではあっても、サラリーマンではありません。
サラリーという普遍的なものではなく、意思を優先させるのが作家のアイデンテティーです。
もっというなら、どうせ命がけなら俄然、絵の方です。
とはいえ、今回竹紙開発に費やした命の比重の重さについて考えるとかなり長時間「捨て身」で「体を張った」ことは事実でその「消耗」を否定されることは恐らくないでしょう。
展覧会会期中、作業場をスタジオも兼ねた、作品の展示会場としても使用しています。
作家の制作に向ける神経というのは商売道具ですが案外、頼りないものです。
さらに切れた神経を、再構築するのに必要なエネルギーは莫大です。
人によるんでしょうか?
アーティストは信用できない、自分勝手、利己的だ、個性的過ぎるといった概念があるようです、これが諸所で的確な説明なら、恐らくこのアーティスト達の態度の悪さは神経の分断に対する恐怖心故で“一生懸命”である可能性が高いでしょう。
感情としても実益的にも態度の悪い人間を弁護したくはありません。
しかし、作家たちの皮膚感覚はその類のリスクに非常敏感でなければなりません。
過労死という単語が定着して初めて社会が人間をいたわり始めた部分があると思います。
私はこの作家特有の人権のかたちに対する理解もジェンダーやアルハラ位に世に促せられたら良いのにと割と長いことフリーターをしながら思っています。
開発だけにとどまらなかった理由はこういうことです。
つまり、紙の開発をしている間は絵を描けません。
なぜなら両方とも片手間でやるべきものではないからです。
故に紙を作ることでブランクを作り、私の絵の制作が将来に持つ可能性が壊死する大きな、そして見えづらい危険がすれすれまで差し迫っていたという背景があったということです。
もしかしたらそれは思い過ごしかもしれませんが。
展覧会会場の、作業場では制作が発展していくので、オープンスタジオのような形で公開されているのが実態です。
作業場は所有者の提案によって使用させてもらうことになりました。
所有者は元大工の棟梁です。
作業場は事務所の小屋がついています。
普段通りそこで生活があります。
バイクやじょうろが出し入れされます。
木があると見栄えが良いと植木を添えてくれました。
会場スペースも展覧会のために“設営”されました。
屋外のため、雨風を防ぐため丸太の足場を組み、張られたブルーシートの天井および壁面からなる“青い部屋”。
しっとりと乱反射する天井のブルーシートを透過した青い自然光が雲の動きや日の高さで揺らぎます。
隣の家のラジオや物音、上空を飛ぶヘリや飛行機の音、静かな“島の音”がシートのフィルターを通し、鋭さと同時に鈍く籠もります。
風をはらみ、ブルーシートの壁が蠢きます。
“島の”の青い空間は、伝えたかった一つの島であると私は享受しました。
 人生の先輩であり島に根ざした生活者である氏のクリエイターとしてのキャラクターとの“和”が、展示の質に+(プラス)にフュージョン(融けている)している点は、“時代”からは見落とされがちですが非常に高等なニュアンスとして評価されるべきものです。
なぜならその稀有さは、場が、提供されるのでもなく、借りるのでもなく、生活している所有者と半自発的にシェア(共有)されているということが証明しているからです。
 そう思いたいです。
 会場の件もそうですが、地域のサポーター(応援者たち)からは差し入れがありました。食べ物も洋服も。
 私は“島の孫”になりました。
 作品がどうのとか、竹紙がどうのという以前に、超少子化、超高齢化の進行する島に滞在し、佇むだけで路地をフレッシュにする存在として迎えられ、過ごしました。
 それに成果が驚くほど評価されました。きっと期待値が低かったのだろうなと思います。
 地域の協力の底に「重い想い」を感じました。今後活動を継続し、進展し、作家として恩返しをしていきます。
唐突ですが、竹でクリスマスツリーを作るワークショップの提案はいかがでしょうか。
 それも竹を介し七夕とクリスマスの境界を溶かし無理やり類型化する形で。
 竹の繊維の塊を子供たちが糊で固めて幹や枝を作り、作家たちが組み立てる、多くの島民たちの願いを込めたメッセージやらプレゼントして欲しいものやらを書いた、竹紙の短冊を無造作につるし、ツリーの天辺にスターをぶっ刺し、電飾や雪に見立てたデコレーションを施す。クラッカーなどをパーティーのようにブチまけ、絡ませる。ラジカセから「主は来ませり」と盆踊りの節を同時に再生する。それからケータリングのパン屋の曲も絡ませても良い。
 そのくらい混沌としたほうが島のアンビバレントな気持ちや感情をストレートに代弁できるのではないでしょうか?(しなくてもいいかもしれませんが。)
 七夕は天の川を隔てた再会の神話です。
 多くは進学もしくは就職して、島を出て行くでしょう。
彼ら彼女らは再会できるでしょうか。
 お盆に島に戻ってきた人達が再開しあちこちで泣きながら抱き合っていました。
 眩しかったです。維持する人間が消え、物質的にも精神的にも記憶の風化が進み、再会が待っている故郷すら帰りたくないほどの惨状になる。
寂しいことですがそのようになる確率は非常に高いのではないでしょうか。

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by wasurerare | 2010-10-29 21:15 | Ikoi_Girl__憩娘

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blog ikoi girl考えたことをするんでなく、だるく鬱屈した日常のリアリティーを表現したらいい。といういことでそんな日常に戻る。それも新しい日常。
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by wasurerare | 2010-10-26 12:59 | Ikoi_Girl__憩娘

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作品を売る、売らないという議論は、資本主義という強固なモデルにしか成り立たない.
現実的としてアートを売る、売ろうとしている人たち、それらの人たちの現実は肯定できる。
生活のための好きな仕事に汗を流すのは嫌いじゃない。
しかし、資本主義的現実、ようは、お金お金といわざるを得ない現実は好きか嫌いか.
お金を得るためには、商品を売る為の広告に見られるような付加価値としての物語の利用が常套手段だとされている。
この欲望を連鎖させるため物語を作品に付ける必然性が売るためだけにある、そのことは正しいのかどうか.
膨大なコマーシャリズムと一体化した流通物語ミーハーな効果と現実の差に悩まされている者も少なからずいるはずだ。
それが根拠に逝ったイメージで話す他者の話を真に受けることができない。
その話が現実に介入してくると困る。
だから現場を知っている人間の方に居心地の良さを感じてしまう。
もしかしたら、人々が愉快に暮らす場面を想定しようとした時、必ずしも金銭による幸福だけとは限らないのではないか。
その幸福のかたちの可能性こそ芸術などのメディアに私が心を開いてきた根拠だ。
拝金主義こそ現実主義になっている現実はポスト・モダンまで続くのだろうか。
アートバブルにより加速された拝金主義的現実ムードが今日の若い作家の作風なり問題意識に影を落としている。
完成されたアミューズメント化するアート。
客体としての私にとってもそれは好物に入る。
しかし、その新しい象徴に組み入れられない現実にこそ愉快なポスト・モダンまで生き残るDNAが潜んでいると私は信じたい。
いつでも、娯楽を作りたい人間が優れた娯楽を作ればいい、そう思う。
一方で消費される夢ではない、作品というものの存在を信じたい。
その文脈であらゆる意味で完成させない作品を目指す。
完成度を上げることと完成させないことは必ずしも矛盾しないはずだ。

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by wasurerare | 2010-10-25 21:35 | Ikoi_Girl__憩娘

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blog Rest
今日は雨。
島は、何もない。
これは、大学卒業後2年くらいまでの下宿時代を思い出させる。
深夜にラーメン屋に食べに行くのとバイトに行くの以外は、畑の中の長屋の下宿兼スタジオにこもる。
その下宿を出ると実家にもどってしまうのだが、実家の環境は制作には百害あって一利なしだった。
最近でも知人の笠原君は家を出ろという。
一理あった。
作家は本来24時間作家であるべきだが、他者と生活するとなると、営業の仕事のようにへこへこしなくてはいけない。実家にいたら24時間接客バイトのようなものだ。もしくは駅前のスナックだ。
それらは本来気晴らしのために機能するものだ。
共同アトリエを構えるにいたったが、使い方が難しい。
共同運営者に作家は主張するものだという主張のもと主張されても生活のリズムというものがある。
無理のための無理をしなくてはいけない場面が多々ある。
制作を煮詰めていく生活の中で生活圏内の他者との関係が全く難しい。
自分がとことん性格の悪い作家だったら、自分のペースで周囲を巻き込み主張を通すことだけ考えていればいいがそうもいかない。
他者がいると集中できない。気が散ってしまう。
きっといい人なんだろう。

昨日デジカメの写真の整理をしていた。ロスのチカノの展覧会のレセプション風景。
チカノのバンド演奏の映像が混ざっていた。
彼らの気迫は独特だ。それでいて楽天的だ。
昨日、人にBusterという英語の訳について訊かれた。
”やっつけろ”という意味?
と言われたが、ついスルーしてしまった。
というのもそれほど可愛い語感じゃない。

一つの概念に対してでさえ”やっつける”にあらわれるように日本語は抽象的なものを擬人化することが多い。
やっつけるというのは取っ組み合いとか相撲や戦争で勝利することでそこには相手のキャラクターを尊重する上での自らの勝利の崇高さをたたえる心理がある、気がする。
英語って結構ひどくて、シットとかサノバビッチとか、他者の人間を物体とか程度の低い動物に置き換える。
そこには感情次第で他者を人間として扱わなくてもいいという英語的心理があるんじゃないだろうか。
英語圏内では主観にもそこにはきっと神様が共にいるからであろう。
プロレスのブレーンバスターという技がある。
脳みそをやっつけろと言わない。
むしろくそ脳みそぐちゃぐちゃに吹っ飛ばしてやるぜクソがミンチにしてやる、といったニュアンスに近い気がする。相手のその後に対してのフォローはない。
それに見合う短い日本語が見つからないのが不思議だ。
アニミズムと一神教の文明の違いだろうか。
やっつけるに垣間見る競争意識に対して、バスターに見られる何か。
はたしてどちらが浅ましくどちらが優雅だろうか?
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by wasurerare | 2010-10-21 09:43 | Ikoi_Girl__憩娘

去年の話2

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by wasurerare | 2010-10-12 18:31 | WORKS

去年の話

2009 LA 展 アーティストトーク会場 背景、自作「Animal and Things」
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by wasurerare | 2010-10-12 18:19 | WORKS

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”バスターザキッチュ”

 セレブ気分の口から出されるガラパゴス化する日本現代美術という言い回しは卑屈な言い訳だし、アーティストを馬鹿にした「気に障る」言説だ。
 人間らしくあるための芸術においてさえ、日本人というくくりで未開人や愛玩動物のような杭の出ないフラットな距離に疎外するベクトルが入り込む。
 テクニックの「退行」や「トリップ」は伝統的に重要だ。
 だが「対等」なアートを保つ必要性から逃げ「特別扱い(みそ扱い)」されることは自傷、自閉的に国際社会から降りることで、それを「退行」とよばない。
 島国根性は謙虚さを強い、グローバルなアーティストであることの必須アイテムである勇敢さを叙情的にスポイルしようとする。それは逆説的に中流階級の東京の家庭の方で起きている田舎臭い現象だ。
 私は漫画のようで漫画ではない絵を描くという重要な仕事に辿り着いた。
 旧来の油絵、石膏デッサンを習得する必要性が生じる以前の幼少のころ、ドメスティックに漫画やイラストの模倣から派生した表現に価値を見出し、興味と実践を構築していた。
それが唯一の国際的にオリジナルの表現でありうる限界の才能として試したい。
 それは悪魔的、呪術的、身体的な構造をはらんでいるためにファンタジーでもポップでもフラットでもない。だが、リアルでクールだと思う。
 当時、模倣の対象となった漫画は主に80年代以降の漫画で、ディズニーに影響を受けた手塚治やバンデシネのエンキビラルを愛読する大友克洋が作った一連の流れの中の環境だった。
 模倣や憧れが出発でこそあれ、先天的なリアリズムや表現の欲望がそういったストリートな形式の制限された表現に流れ込むのは正当なことだ。
「漫画のような」、はスーパーフラット、マイクロポップという、偉大な「キッチュ」なフォルダーに付けられたレッテルだ。
 だが既に、根底的に漫画らしきものの存在をオーパーツやらとシルクロードやジャポニズムという血肉としての地層の存在が、キリスト教文化主導のアートの歴史に梱包されている。
 複雑さや重厚さが文化だと私は捉えている。
 そのような本来の文化的アートの持つ、鶏糞のような肥沃さや柔軟さを注視したい。
 私がアートに寄せる愛とはまさに環境として包囲されている葉っぱのような表面的でキッチュな諸メディアを生活し、伝統の幹を、生存する本能だ。
 それは母猫が反射的に子供の猫を、身を投げ出して守る本能と共通するリビドーだ。
 レジデンスという行為やまちなみ保存地区、竹の和紙作り、情報としてはすべてキッチュだ。
 だが、それらは物理的な存在としてある。
 この物理的キッチュな情報のサイケデリックな重複の中、表徴としての慨視感はただのスタイルという目立たない台座となり中身としての臨場的な新時代の現場主義のアートが生まれる。



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by wasurerare | 2010-10-12 16:38 | Artist Statement

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しばらくぶりに出会いがあった。
最近出会う20代前半の若い人たちのまじめなハングリーさ、凄いと思う。
その影響が少し作品に出始めたと思う。

金融危機、不況、のせいか、
自分の立ち位置のせいか、
東京で魅力的な若い人たちに出会う。
その反対に年寄りばかりの島にいる。

アート、自分の作品には、メガ金融的ないかがわしさはプラスだ。
中国現代美術のような浅ましさ。
それは魅力だ。

プライドや格、自尊心や自己顕示欲で作品を作ってはいけないのだ。
浅ましさや、欲望、
それは言い換えれば希望や夢である。
それは持たない者にしかない資源だ。

オバマが大統領になった時、多くの人間が感動した。
夢があるからだ。
村上隆が尊敬される。
誰しも野心を持っているからだ。

メガな金融に組み込まれる、
そんな作品制作を目指すのは、浅ましさだが
サヴァイブする本能を否定できる資格を持った人間などいない。
むしろ肯定されるべきだ。
夢や希望が作品に宿るのである。

それは孤独を産んだりしない。
むしろ仲間ができる。
マルチに見えてきても
なるべくひるまないようにしたい。
http://www.wired.com/magazine/2010/08/mf_appledaily/
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by wasurerare | 2010-10-08 22:31 | Ikoi_Girl__憩娘

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作品解説

 アートの状況はグローバル化した。
 私が日本画を造形的学習のベースにした理由は、キャンバスに油絵を描くことと生活に距離があったから。ちなみに私が初めて油絵の道具に触ったのは20代後半。
 出身とする国と素材の問題と、個人的感覚の問題はイコールではない。
 ただ、感覚の根拠を紐解けば、それは一人の日本人作家としてのアイデンティーの根拠やデティールであり、その認識が国際的なコミュニケーションとしての今日のアートを作りうるとも思っている。
 伝統的に西洋では美術はキャンバスに描くものだ。日本における紙の扱いのごとく、西洋ではキャンバスに習字は描かないし、キャンバスを飲食店のお品書きに使わない。箸を収める袋にしたり、ナプキンにもしない。
 西洋において、それ以外の素材、紙や布に描かれたものは何にせよタブローではなくdrawingとして扱われがちである。
 日本画のように紙に描かれているものは時代によってはちり紙に描かれてしまったと西洋人は認識しかねない歴史と文脈があるのではないか?
 かつてフランス人のロラン・バルトはナイフ&フォークと、箸の使われ方の差異にいい意味で着目した。
 だが単純にエキゾチックなものを高尚とする色眼鏡は失効している気もする。
 個人的な幼少の、造形的感覚の根本的発育過程にあった素材である原風景は大学ノートや落がき帖に輪郭で描かれた日本の漫画を参考にシャーペンで描くといったもので、見方によってはずさんな分別のなさがある。
 しかし、そのことがどこか伝統的な日本的天然馬鹿というか描くことと書くこと、例えば書道と水墨画の境界の間合いだとかをミックスしてしまうDNAを引き継いでいるような惰性にみえる。
 繰り返すが、その分別のなさは意味のない無意味さであれば失効したものに分岐するのが必至だ。
 今回、支持体である紙そのものから作った。
 地域に自生する竹から紙を作ってみる、という行為と、そして日本の古い営みの見える離島でのレジデンスといった時間を過ごした、そこで作家が生きたというリアリティーとの、そのコンビネーションが<例外的な>今日の表現もしくはアート作品としての強度を引き上げるのではないか。
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by wasurerare | 2010-10-08 12:00 | Artist Statement

発見陰影移動

本島カサシマの本質はサイケだと思う。大正みたいな。東京が無くしたサイケだと。トリップ
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by wasurerare | 2010-10-06 00:09 | Ikoi_Girl__憩娘
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/