<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冷たい手紙

2月24日から3月1日までは櫟画廊で個展だ。

先日上がってきた案内DMをそろそろ発送する。

近頃は活字離れで昨日柏崎駅前で買ったニュースウィークが
めっぽう新鮮で面白い、勝手に活字に飢えていたからだろう。

読まないが本は持ってきた。吉本ばななと村上春樹とか・・・。
締め切り前は焦っちゃって本どころじゃない。
そもそも人並みの量も読まない。

でも語学や教養など勉強しないと生き残れない、真面目な危機感は
ただ食べれて飲めて寝れて考えない今のマザーファカーな状況だと・・。
危機として褌を締めなおしてかからないといけない。
しかし何から勉強したらいいんだ・・ただのコンプレックスでは、いや世界に出るためには学ばねば!はっ、それも春樹とかバナナだけじゃいけない気がする。

金曜日、新聞にレジデンスのことが載った。
翌日さっそく読んで展示にきてくれた方がいた。
その方は長岡から一時間かけて来ていただいた。
さらに翌日長岡のギャラリーや画材店、現代建築の市役所など
美術的なスポットにいくつか案内してもらってしまった。
こういうのを待っていた!と喜ぶ自分が嫌。

道中、雪国の気質の話に。

第二次大戦の長岡爆撃と中越地震という長いスパンのコンボ
から復興という意味でフェニックス=不死鳥という名の花火の開発など。

雪国は長く我慢する=根に持つという。
この方も復讐を抱えるのかと、路肩の
コンクリの石棺のようなビルになった酒造を
眺め思った。
花火のBGMの綾香のジュピターがイイという。


逆に東京では面白そうなものを見つけて追っかける側だったので
今回つい逆探してしまいました。
貴重な時間を使っていただきありがとうございました。

今日も新聞を見たという方が来た。
雪の中必死で車で来たからか、滞在時間が
比較的長い。似顔絵をリクエストしてくれたので応えた
楽しんでいただけただろうか。
また来る、と言っていたが。

件の新聞は取材した記者が同い年だった。
貴重。
[PR]
by wasurerare | 2014-02-06 22:46
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/