2010年 06月 18日
statement
info \cv \drawing \painting \statement \blog \contact \***
2010 6月
柴田智明
てゅんぴおん
ファイル
柴田智明(しばた ともあき) CV
1981年 東京都国立市 生まれ/育ち 2001-2005 武蔵野美術大学造形学部 日本画学科
月 年 Exhibition
2005 GEISAI#8
2005 個展 くわばら 東京 府中
2 2006 / 6 2006 個展PART 1/PART 2 ギャラーQ 東京 京橋
8 2006 京都国際インパクトアートフェスティバル,
11 2006 個展「一泊二日」 岡山県 直島 ゲリラ個展.
12 2006 “Last spart” ギャラリーQ
2 2007 個展, アートスペース羅針盤 東京 京橋
7 2007 ビエンナーレうしく 茨城 牛久
2 2007 個展 ギャラリーQ
2 2008 個展, ギャラリーQ
8 2008 菅 楯彦 大賞展 大阪 鳥取 倉吉美術館 タカシマヤ
2 2009 個展「富井ゲレロウが語るP.Y.T」 アートスペース88 東京 国立
9 2009 "Crosscurrent 2nd"日米作家交流展 東京&ロサンゼルス マキイマサルファインアーツ,浅草橋 東京都美術館,上野LA Art Core Gallery Union Center, Los Angeles Little Tokyo Downtown, Brewery Annex/9~12 2009 カリフォルニア自主滞在制作(Los_Angeles)
3 2010 個展 ギャラリーQ
4 2010 新しい墨の可能性 アートスペース羅針盤
2010 東京ワンダーシード
2010 7~8 ギャラリーアルテ アーティストインレジデンス 晴れに耕す。そしてアート。
香川県 本島 笠島
Bio
"Twonpyohn" is Tomoaki`s another name.
Born in 1981 in Tokyo, Japan, has lived and worked in Tokyo. Thunder Sawada named Tomoaki "Twonpyohn".Sawada said it`s a sound of a peace of wood in hard river as Tomoaki`s life rolling and go in hard stream out will be water rock crashed. Tomoaki lived 90days in Los Angels,in 2009 The apartment then.the adress is"621 Dunsmure",the room number was 305. Twonpyohn is an artist will be a intense strong great artist by exciting his great rolling life.
和訳:てゅんぴおんと友人作家のサンダー澤田に命名させた。流木が水面に突き刺さる音を表現。てゅんぴおんは活躍することでしょう。
流れ流れて砕け腐っていく姿を暗示。残酷な名前。
Statement *
ナウな作家の在り方は?
てゅんぴおんは可能を這う。
制限を正すべく制作。
手垢と不自由がリアリティー。
自我の露出。
つまるところ
作家としてどうか?
糞野郎でも金の糞。
Statement 02*
ゴードン・グッドウィンのビッグバンドのパーカッション。
南部のドイツ系。
彼の嫁が友人だったのでチケットをくれた。
誰がみても多動症の男。
感性=才能。才能のないことを頑張るのは
バイトだけでいい。
いま、油絵を描いている。
2年で200枚描く。売るために。
日本画材から道具を持ちかえても、
才能は変わらない。
いま、実母の検査入院の結果待ち。
7月、レジデンス。
香川のギャラリーアルテ。
現地の竹で紙を作る、
油絵で
過疎と老化。
島のリアリティーを表現する。
Cutting edge paintings Without Boundaries, Statement 03*
Draw the views, between local personal as terminal and social today. Want to know really extra life as a artist from Agia.
Paintings are interested in the world.
国産のバスの下車ボタンや日本のライフラインのコンセプトを疑う。
芸術はむしろ爆破だ。
現場、現物、現金主義である。
不景気だけに融通は評価されるべき。
気品を保ちたい。
レジデンスで乞食にはなりたくない。
現実は不可能性を問われない
世界をパワフルに崇拝する。
パイプ内に舞う感覚を連想すると気持ちいい
Artist Statement *04
不安定であることが作家として生き延びれうる唯一のスタンスだ。
自分の作品群は絵画だ。
イデオロギーでも拒絶でもパフォーマンスでもデザインでもないシリアスだ。
アメリカに一人で滞在しマイノリティーが住む地域で現地の手芸屋でしか手に入らない布を買い、滞在制作した。
グローバルな行動と言うのはローカライズされた
それぞれ接点のないの地点と人が同化することだ。
不安定さは不安定であることを肯定する信念だ。
メインカルチャーにシュミレーション化された美のインフラがある。
鳥獣戯画の持っていた可能性を私は利用し格闘している。
それはシュミレーションではなかった。
私は漫画のような絵を描くが、
情報化した現代の世界の表れだ。
***2010 6月
柴田智明
てゅんぴおん
ファイル
柴田智明(しばた ともあき) CV
1981年 東京都国立市 生まれ/育ち 2001-2005 武蔵野美術大学造形学部 日本画学科
月 年 Exhibition
2005 GEISAI#8
2005 個展 くわばら 東京 府中
2 2006 / 6 2006 個展PART 1/PART 2 ギャラーQ 東京 京橋
8 2006 京都国際インパクトアートフェスティバル,
11 2006 個展「一泊二日」 岡山県 直島 ゲリラ個展.
12 2006 “Last spart” ギャラリーQ
2 2007 個展, アートスペース羅針盤 東京 京橋
7 2007 ビエンナーレうしく 茨城 牛久
2 2007 個展 ギャラリーQ
2 2008 個展, ギャラリーQ
8 2008 菅 楯彦 大賞展 大阪 鳥取 倉吉美術館 タカシマヤ
2 2009 個展「富井ゲレロウが語るP.Y.T」 アートスペース88 東京 国立
9 2009 "Crosscurrent 2nd"日米作家交流展 東京&ロサンゼルス マキイマサルファインアーツ,浅草橋 東京都美術館,上野LA Art Core Gallery Union Center, Los Angeles Little Tokyo Downtown, Brewery Annex/9~12 2009 カリフォルニア自主滞在制作(Los_Angeles)
3 2010 個展 ギャラリーQ
4 2010 新しい墨の可能性 アートスペース羅針盤
2010 東京ワンダーシード
2010 7~8 ギャラリーアルテ アーティストインレジデンス 晴れに耕す。そしてアート。
香川県 本島 笠島
Bio
"Twonpyohn" is Tomoaki`s another name.
Born in 1981 in Tokyo, Japan, has lived and worked in Tokyo. Thunder Sawada named Tomoaki "Twonpyohn".Sawada said it`s a sound of a peace of wood in hard river as Tomoaki`s life rolling and go in hard stream out will be water rock crashed. Tomoaki lived 90days in Los Angels,in 2009 The apartment then.the adress is"621 Dunsmure",the room number was 305. Twonpyohn is an artist will be a intense strong great artist by exciting his great rolling life.
和訳:てゅんぴおんと友人作家のサンダー澤田に命名させた。流木が水面に突き刺さる音を表現。てゅんぴおんは活躍することでしょう。
流れ流れて砕け腐っていく姿を暗示。残酷な名前。
Statement *
ナウな作家の在り方は?
てゅんぴおんは可能を這う。
制限を正すべく制作。
手垢と不自由がリアリティー。
自我の露出。
つまるところ
作家としてどうか?
糞野郎でも金の糞。
Statement 02*
ゴードン・グッドウィンのビッグバンドのパーカッション。
南部のドイツ系。
彼の嫁が友人だったのでチケットをくれた。
誰がみても多動症の男。
感性=才能。才能のないことを頑張るのは
バイトだけでいい。
いま、油絵を描いている。
2年で200枚描く。売るために。
日本画材から道具を持ちかえても、
才能は変わらない。
いま、実母の検査入院の結果待ち。
7月、レジデンス。
香川のギャラリーアルテ。
現地の竹で紙を作る、
油絵で
過疎と老化。
島のリアリティーを表現する。
Cutting edge paintings Without Boundaries, Statement 03*
Draw the views, between local personal as terminal and social today. Want to know really extra life as a artist from Agia.
Paintings are interested in the world.
国産のバスの下車ボタンや日本のライフラインのコンセプトを疑う。
芸術はむしろ爆破だ。
現場、現物、現金主義である。
不景気だけに融通は評価されるべき。
気品を保ちたい。
レジデンスで乞食にはなりたくない。
現実は不可能性を問われない
世界をパワフルに崇拝する。
パイプ内に舞う感覚を連想すると気持ちいい
Artist Statement *04
不安定であることが作家として生き延びれうる唯一のスタンスだ。
自分の作品群は絵画だ。
イデオロギーでも拒絶でもパフォーマンスでもデザインでもないシリアスだ。
アメリカに一人で滞在しマイノリティーが住む地域で現地の手芸屋でしか手に入らない布を買い、滞在制作した。
グローバルな行動と言うのはローカライズされた
それぞれ接点のないの地点と人が同化することだ。
不安定さは不安定であることを肯定する信念だ。
メインカルチャーにシュミレーション化された美のインフラがある。
鳥獣戯画の持っていた可能性を私は利用し格闘している。
それはシュミレーションではなかった。
私は漫画のような絵を描くが、
情報化した現代の世界の表れだ。
by wasurerare
| 2010-06-18 14:51
| Artist Statement