人気ブログランキング | 話題のタグを見る

statement

普通に描く、それは複雑な行為です。
コンセプチャルに作ったり、決まりを作って制作することが現代美術のセオリーです。
それに反して描いていきたいです。
絵画を専攻するうえで油彩をはじめから選ばなかったのは、その業界特有の呪縛を感じ取ったからです。
日本画を選んだのはきっと、スタイルや世迷言に惑わされず絵画できるからだったのだろうとおもいます。
シンプルな、原始的な天然素材は中途半端な文明や文化という世迷言から、原始性ゆえ自由です。
その呪縛とか世迷言とかは伝統とは異なります。
伝統とはれっきとしたシンプルな技術です。
つまり、それ以上細分化できないコアをみこしているべきものです。
最近私は油彩らしき素材で制作し始めた。
しかし、テレピンは松から生成されたものでワニスは松脂を加工したもの。
これらを使ってみている。また生成された油絵の具の人為的な重厚性は人類の業いうのも気づかされてきた。
今までの自身の絵描きとしての歩み、それは世迷言とか俗なノイズを避けてきたからだと思う。
by wasurerare | 2011-01-18 16:54 | Artist Statement
Tomoaki Shibata, Artist from Japan is owner of this home page since 2006.Tomoaki runs own 2 home page. Another is main act. This act: news&blog Another:main.. http://wasurerare.jimdo.com/

by wasurerare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31